40/60/70/80、そしてZ4と比較してみる トヨタ・スープラはどんどん小さく軽くなっていた
- 2018/12/05
-
MotorFan編集部

新型スープラがもうそろそろ登場しそうだ。となると俄然気になってくる旧世代。大きさと重量から歴代を振り返ってみた。
「スープラ」という車名を初めて聞いたのは同級生の口から。「おれ、今度出たスープラ好きなんだ」という彼に「すーぷら? スーパーじゃなくて?」「アメリカでスープラって言うんだって」。実際に目の当たりにしたスープラは、何やら巨大なクーペだった。
コンセプトが受け、人気車種に。代替わりしてさらにマッシブで曲線的なデザインになってもなお、巨大なクーペという印象は同じだった。そして、そろそろ新型が登場するらしい。
当時は大きいなと思ったけど、調べてみると「そんなでもないんだな」という2018年現在。歴代スープラはいかがだろうか。実際の大きさを確かめてみた。





驚いた。40〜60ではわずかに長くなっているものの、そこからどんどん小さくなっている。ホイールベースもどんどん短くなっている。80スープラなんてとんでもなく大きなイメージだったが4520mmしかない(さすがに全幅は1810mmとグラマーだが)。どうやらスープラというクルマに対して少々の誤解があったようだ。
調べついでに、各代のトップグレードの重量も調べてみた。
A40:1180kg(2600G)
A60:1235kg(2800GT)
A70:1520kg(3.0GT TURBO)
A80:1490kg(RZ)
Z4:1490kg(カブリオレ)
A40型やA60型の数字は往時を偲ばせるものだが、A80が先代に対して大健闘しているのに注目。A70の3.0GT TURBOが4速AT仕様の数字ということを差し引いても、小さく軽くしようという意識が高かったのが感じ取れる。新型Z4は、カブリオレ仕様でひとまずの1490kg。新型スープラとなるとクーペボディだろうからそこからいくばくかは軽くなるはず。1400kg程度に収められるか?
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ スープラ
RZ−S
中古価格 654.8万円

トヨタ スープラ
RZ 6速MT ビルシュタインサス 車庫保管 クイックシフト
中古価格 1080万円

トヨタ スープラ
RZ
中古価格 630万円

トヨタ スープラ
RZ
中古価格 629.8万円

トヨタ スープラ
RZ
中古価格 685万円

トヨタ スープラ
RZ−S
中古価格 428万円