NDロードスターにハードトップを装着すればロールバーなしでもサーキット走行はOK? 【東京オートサロン2019】
- 2019/01/12
- レブスピード編集部
東京オートサロン2019のマツダブースに展示されていたマツダ ロードスター DROP-HEAD COUPE CONCEPT。オールカーボン製の軽量なハードトップが装着されている。
レブスピード的に気になるのは、このハードトップを装着すれば、ロールバーなしでもNDロードスターでサーキット走行がOKになるか?だ。
というのも、オープンカーでサーキットをスポーツ走行しようとすると、安全対策としてロールバーの装着が条件となっているケースが多い。
あるミニサーキットでは「幌を閉めていればOK」など、ローカルルールが見受けられるものの、このハードトップはどういう位置付けになるのか? この車両の近くにいたマツダのスタッフに問い合わせてみたところ……、あくまで「非公式」ということでコメントしていだだいた。
「このハードトップは参考出品ということで、スペックも正式に決まったものではありません。一般的にはサーキットでのスポーツ走行ではロールバーが必要になると思われます(この展示車両もロールバーを装着していた)。
専有走行では、主催者の裁量に委ねられている場合が多いですね。「マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE | マツダファン・エンデュランス)」ではロールバーなしで走行OKです。
ちなみにロードスターRFは屋根扱いで、クローズにしていればサーキット走行OKとして扱われているようですね」
以前のNAロードスターのハードトップも、やはりロールバー装着が必要な場合がほとんどだった。そういえば、みんなロールバーを装着して、サーキットではハードトップを外して走っていたなあ。と、いうことで、スポーツ走行したいなら、ロールバーをとっとと装着してしまいましょう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ ロードスター
3rdジェネレーションリミテッド
中古価格 352万円

マツダ ロードスター
ブレイズエディション
中古価格 116万円

マツダ ロードスター
VS
中古価格 30万円

マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ
中古価格 250万円

マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ
中古価格 206.9万円

マツダ ロードスター
スペシャルパッケージ
中古価格 69万円