すごいぞ、スイフトスポーツ!! 第12回 スイフトスポーツZC33S チューニングで先代スープラの速さを身にまとう!
- 2019/01/30
- レブスピード編集部 加茂 新
スイフトスポーツZC33Sは筑波で何秒出るのか。その疑問に応えるために筑波2000を編集部で占有してみた。1月の晴れた寒い朝にプロとアマがライトチューン仕様でアタックした!!
スイフトスポーツZC33Sは筑波サーキット・コース2000で何秒出るのか。12月に行われたレブスピード主催『第29回筑波スーパーバトル』はなんと雨だった……。
そこで再度1月24日にサーキットを借りて走らせてみた。(本当の目的はスーパーバトルをドライでやることだけど)
ドライバーは菊地靖プロ。天性のひらめきでなんでもかんでも乗った瞬間から速い。そんな菊地プロがマークしたタイムは
『1分6秒158』
仕様は
タイヤ:ラジアルのDIREZZA ZⅢ 215/45R17
ホイール:RAYS VOLKRACING TE37SAGA TA 17☓8.0J 48
触媒:HKS
マフラー:HKS SPEC-L
サスペンション:TEIN FLEX Z(一番ストリート寄りのリーズナブルなモデル)
LSD:CUSCO RS 1.5way
ECU:R's データ書き換え
というユーザーと同じ仕様のスーパーライトチューンなパッケージ。
車高も合法、その他の部分もすべて合法。
ZC32Sの場合、ほぼ同じ仕様で1分7秒8がベストだった。
そこまでの仕様でないながらも、すでに1.7秒も速いのだ。
メーカーが公式に測定したタイムではないが、噂によると、
話題のスープラの先代である
JZA80スープラRZ 17インチモデルで1分6秒17だという。
タイムにはタイヤの性能が大きく関わるので、20年近く前のノーマルタイヤと比較となるとかわいそうであるが、少なくとも新車当時のスープラと同等の速さをスイフトスポーツでは簡単に手に入れることができるのだ。
ほかにも、
インプレッサWRX STiが1分6秒00(GDBだろうか)
ランエボ8 GSRも1分6秒00
だという。スイフトスポーツはチューニングによるタイムアップ幅が大きく、いかにコスパに優れるかがわかる。
ちなみに、当日はクスコ ZC33Sがライトチューン仕様にPOTENZA RE-05Dというスペシャルなグリップを持つラジアルタイヤで1分4秒196をマーク。
これは過去の市販車で言うと、ポルシェ911ターボ(997)の1分4秒12に迫るタイム。
スイフトスポーツの新車なら10台買えちゃうぞ!!
ZC33S用のGTⅢ FXタービンキットは燃料系の強化も不要な手軽さで、サーキット走行もオイルクーラーさえ追加しておけば水温・油温ともに不安はない
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業、福利厚生など働きやすい環境が揃っています
アプリケーション開発
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています
社内SE<システム運用・管理・保守>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業、福利厚生など働きやすい環境が揃っています アプリケーション開発
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています 社内SE<システム運用・管理・保守>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 159.9万円

スズキ スイフトスポーツ
中古価格 78万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード カロッツェリアHDDナビ地デジ Bカメラ
中古価格 76.3万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ ZC32 2型 CVT ディスチャージヘッドライト
中古価格 94万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 99.9万円

スズキ スイフトスポーツ
中古価格 159万円