〜ルノー・メガーヌGT旅日記〜 GWを使って自由気ままなロングドライブに行ってみる 【Renault MEGANE GT】Long term test 【自己流ロングドライブ対策】ボディサイズを付箋に書いてステアリングまわりに貼っておいた〈ルノー・メガーヌGT長期レポートVol.2〉
- 2019/05/03
-
MotorFan編集部
史上初、10連休となった2019年のGW。各地にクルマで出かけられる人たちも多いことだろう。MotorFan.jp編集部のスタッフも然り。編集Tは、編集部スタッフカーとして導入されたばかりのルノー・メガーヌGTで、ロングドライブに出かけることにした。撮影や時間に追われることのない、予定も立てず行き当たりばったりのルノー・メガーヌGTとの旅。どんな発見があるのか楽しみだ。
レポート日:2019年5月3日
オドメーター:990km
TEXT&PHOTO●福永貴夫(FUKUNAGA Takao)
マイカーの数値ならアタマに入っているかもしれないが
MotorFan.jp編集部のスタッフカーとなって間もない、ルノー・メガーヌGT。おおよその車高はアタマに入ってはいるが、改めて、正確な数値となると自信が持てなくなった。
普段、編集部がある都内の道路や、取材でよく行く場所のことはわかっているつもり。だから、感覚的に、そこが通行できるかどうかは大概判断できる。だが、慣れない場所ではどんな道路状況が待っているかわからない。
とはいえ、過信は禁物。うろ覚えで勘違いしてしまっても怖いので、なにかボディサイズを瞬時に確認する方法はないかと考えた。結果、思いついたのが付箋にボディサイズを書いて、ステアリングまわりに貼っておくこと。視界の邪魔にならず、でも、すぐ視界に入る場所を探したら、この場所に行き着いた。
初めての場所に向かうという、ある種の緊張感の中、不安要素のひとつを取り覗くことができた気がする。
連休中は、必ずしも好天ばかりではなさそう。だが、雨にも負けず(?)、安全運転でルノー・メガーヌGTとのロングドライブを楽しんでみたいと思う、出発前のひとときたっだ。
なお、当然、出発前の運行前点検は実施済み。特にタイヤは、釘などが刺さってないか、まだ1000km弱しか走行してはないものもの片減りしていないかなどもチェックしておいた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー