MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

TOP > カタログ > トヨタ > スープラ > 〈トヨタ・スープラRZ試乗〉直列6気筒&後輪駆動のリアルスポーツ【動画インプレッション&エンジンサウンド】
  • 2019/06/15
  • MotorFan編集部

〈トヨタ・スープラRZ試乗〉直列6気筒&後輪駆動のリアルスポーツ【動画インプレッション&エンジンサウンド】

このエントリーをはてなブックマークに追加
17年ぶりに復活したトヨタ・スープラ。本格スポーツカーの不文律である直列6気筒エンジンとFR(フロントエンジン・リヤホイールドライブ)レイアウトを採用した、世界中の愛好家が待ち焦がれていた一台だ。BMWと共同開発され、Z4とは兄弟車であるが、見事にキャラクター分けされている点にも注目したい。動画レポート&エンジンサウンドをどうぞ!

REPORT:小泉建治(KOIZUMI Kenji)
Motor-Fan.jp編集長による車両解説&エンジンサウンド

トヨタ・スープラRZ
全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
ホイールベース:2470mm
トレッド(前/後):1595/1590mm
車両重量:1520kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2997cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
燃料タンク容量:52L
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR
乗車定員:2名
サスペンション形式(前/後):マクファーソンストラット/マルチリンク
WLTCモード燃費:12.2km/L
車両価格:690万円


車高を低くしたらアゴを擦る? それならこうして解決! トヨタ・スープラ開発責任者の多田哲哉さんが激白「BMW Z4とはこんなに違う」

自動車業界の最新情報をお届けします!

MotorFanオリジナル自動車カタログ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
フリーホイールハブ
パートタイム4WD車において、前輪のホイールハブのところで動力軸を断続する装置。...
アンダーステア
定常円旋回中、車速を上げたとき、旋回半径が大きくなっていく旋回特性をいう。US...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る