Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ワゴンR

〈スズキ・ワゴンR/ワゴンRスティングレー〉全方位で使いやすいパッケージが光る【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】

  • 2019/10/12
  • ニューモデル速報
このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影車両:ハイブリッドFZ(FF)

・月間販売台数 8562台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 17年2月(「FA」/5速MT車追加 17年8月)
・JC08モード燃費 33.4 ㎞/ℓ ※「ハイブリッドX」「ハイブリッドFZ」「ハイブリッドFX」のFF車。

REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi) 
MODEL●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)

※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

全幅 1475㎜ 全高 1650㎜ ミラー・トゥ・ミラー 1810㎜
全長 3395㎜ 最小回転半径 4.4m〜4.6m
開口高 690㎜
スティングレーを含めて合計3種類のフェイスが設定されているワゴンR。撮影車の「ハイブリッドFZ」は二段ヘッドライトが特徴で、ルーフエンドスポイラーや14インチアルミホイールを装備する。

■ハイブリッドFZ
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1650
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2450×1355×1265
ホイールベース(㎜) 2460
トレッド(㎜) 前/後 1295/1300
車両重量(㎏) 790
エンジン種類 直列3気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄) 658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) 38[52]/6500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 60[6.1]/4000
モーター最高出力(kW[㎰]/r pm) 2. 3[3. 1]/1000
モーター最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 50[5.1]/100
燃料タンク容量(ℓ) 27(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 155/65R14
最小回転半径(m) 4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 33.4
車両本体価格 135万円

乗降性

【前席】ステップ高 330㎜ 助手席シート高 640㎜
【後席】シート高 700㎜ ステップ高 340mm

ドア開口部が広く、ルーフラインも高い位置にあるため、自然な姿勢で乗り降りできる。前後ドアには中間二段ストッパーが備わり、左右にクルマが駐車しているような状況でもドアが途中で止まるため乗り降りしやすい。

先進安全装備

予防安全技術のスズキセーフティサポートをグレード別に設定。歩行者検知機能付きデュアルセンサーブレーキサポートのほか、車線逸脱警報機能、誤発進抑制機能、ふらつき警報機能、ハイビームアシストなどを備える。

撮影車両データ

ボディカラー:ブリスクブルーメタリック
オプション装備:全方位モニター付きメモリーナビゲーション(14万400円)/フロアマット(2万142円)/ETC(2万1816円)

ボディカラー

インパネ

すっきりとした水平基調のデザインを採用。多機能マルチディスプレイを備えたメーターはインパネ中央に配置される。写真の全方位モニター対応ナビゲーションは販売店オプションとして設定。エアコンは「FA」のみ手動式で、その他はフルオートが備わる。

前席

フルファブリックシートを全車に標準装備。CVT車の場合は前席にベンチタイプのシートを備える。見晴らしが良く、開放感も抜群だが、運転席シートリフターが装備されないグレードもあるので要確認だ。

後席

後席のスライド機構を使うと、膝前のクリアランスは実測約160〜330㎜の間隔で変化する。左右分割のリクライニングも備わるため快適な姿勢を取りやすく、頭上のスペースにもゆとりがある。

ラゲッジスペース

【通常時】奥行き 290㎜
【後席格納時】高さ 870㎜ 奥行き 1330㎜ 幅 910㎜

後席は左右分割式のワンタッチダブルフォールディングを採用。レバーを引っ張って背もたれを前に倒すだけの簡単操作でフラットな拡大フロアを実現できる。シートを前方にスライドさせた状態でも背もたれを倒すことが可能で、その場合はフロアの面積を最大化することができる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ