スバルWRX STI EJ20 Final Editionの555台限定のエントリー開始前なのに、なんとびっくりな数の見積もり依頼が! EJ20 Final Editionの倍率は10倍以上?
- 2019/10/24
-
MotorFan編集部
スバルWRX STI特別仕様車「EJ20 Final Edition」は、今年度内に生産終了予定のEJ20型水平対向エンジンを搭載し、特別な装備を採用したモデルだ。限定555台。もちろん、あっという間に完売なのは想像に難くないが、実際の人気は想像を絶するものだった。
スバルが世界初公開した新型「レヴォーグ」のプロトタイプは量産車そのもの!?【東京モーターショー2019】
10月23日にプレスデイ初日を迎えた「第46回東京モーターショー2019」。青海Bホールにブースを構えるスバルは、新型「レヴォー...
ベースとなるのは、WRX STI TypeS。これに回転系パーツの重量公差・回転バランス公差と低減した場ランドエンジンを採用。
WRCで活躍したマシンを彷彿とさせるゴールド塗装のBBS19インチ鍛造ホイールを装着。フロントグリルやリヤバンパーにはSTIのコーポレートカラーであるチェリーレッドのアクセントを採用している。
価格は
WRX STI EJ20 Final Editionが452万1000円
WRX STI EJ20 Final Edition FULL PACKAGEが485万1000円
だ。
ベースのSTI Type Sの価格は413万6000円だから、それぞれ38万5000円、71万5000円高だ。
このEJ20 Final Editionを購入するには、10月24日〜11月11日までに、SUBARU販売店にエントリーする必要がある。555台の限定数を上回るエントリーがあった場合(間違いなくそうなる)、抽選の上、11月14日16:00以降にメールで連絡がある。
555台の抽選に漏れた場合、EJ20を搭載したWRX STIを手に入れるには、2019年12月末までにオーダーする必要がある。受注生産の注文受付が年内で終了するからだ。
EJ20 Final Editionは、東京モーターショー開幕の10月24日からのエントリー開始となったわけだが、その前、つまり10月23日までに、なんと5000件もの見積もり依頼がディーラーに寄せられているという。全国のスバルディーラー1店舗あたり10件以上の見積もり依頼が届いているという。
5000件以上の見積もりのうち、多くはEJ20 Final Editionにエントリーすることになると思うが、残念ながら抽選に漏れた人は、ノーマルのWRX STIの最終モデルをオーダーすることになる(もちろん全員ではないだろうが)。
見積もり依頼の人たちがみなEJ20 Final Editionにエントリーするとしたら(もちろん、これからの新たにエントリーする人も多数いるだろう)、倍率は10倍!ほどになる。
次のWRX STIがデビューするまで、EJ20を搭載する現行WRX STIの生産が続くかもしれない。
最後のEJ20搭載WRX STIを望むファンがこれほどいるとは。あらためてEJ20エンジンの人気に驚かされた。
新型レヴォーグから次期スバルWRXを予想する。ボディサイズはエンジンは?
東京モーターショーで発表された新型スバル・レヴォーグ。SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用した新型スポー...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル WRX STI
STI
中古価格 409.2万円

スバル WRX STI
STI タイプS
中古価格 398万円

スバル WRX STI
STI
中古価格 318万円

スバル WRX STI
STI タイプS
中古価格 449.9万円

スバル WRX STI
STI タイプS
中古価格 418万円

スバル WRX STI
STI タイプS
中古価格 529万円