三菱自動車が新型「エクスパンダー」をインドネシアで発表。SUVらしいスタイルと環境性能をさらに強化させたクロスオーバーMPVに進化

三菱エクスパンダー
三菱自動車は11月8日、デザインを一新して環境性能を向上させた新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー」をインドネシアで発表し、11月11日から開催される第28回インドネシア国際オートショーにて展示することを明らかにした。新型エクスパンダーはミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアにて生産し、同国で販売開始後、順次アセアン地域を中心に展開される予定だ。

内外装のデザイン一新に加えて、新たに高効率CVTの採用により低燃費化を実現

エクスパンダーは次世代クロスオーバーMPVとして2017年にインドネシアで発売されて以来、アセアン、中東、中南米、南アジア、アフリカと販売市場を拡大、2019年にはシリーズの最上位モデルとなる「エクスパンダー クロス」が追加され、2021年10月末までに累計販売台数はシリーズ合計で約37万2000台に達している。新型エクスパンダーは、フロントとリヤのデザイン、そしてインテリアデザインを一新してSUVらしさを高めるとともに、トランスミッションには新たに高効率CVTを採用することで低燃費化を実現している。

このたびの発表に際して、三菱自動車の加藤隆雄社長は次のように述べている。
「ユーザーニーズをとことん追求して開発した『エクスパンダー』シリーズは、アセアンをはじめ展開している各国でご好評をいただき、当社にとっての最重要モデルのひとつにまで成長しました。新型『エクスパンダー』は細部まで見直し、よりアクティブでタフなモデルへと進化させており、お客様のカーライフをより充実したものとするお手伝いができると考えています。また、このモデルを通してインドネシアでのプレゼンスをさらに拡大し、現地生産を強化することで、同国の経済発展にも貢献してまいります」

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン