マッチこと近藤真彦さんも太鼓判! 新型フェアレディZの日本仕様がついにお披露目 発売は6月下旬【東京オートサロン2022】

日産フェアレディZ
新型フェアレディZの日本デビューを祝った内田 誠社長と近藤真彦さん。
ついに新型フェアレディZの日本市場向けモデルがお披露目となった。6月から、特別仕様車「Proto Spec」を皮切りに発売が開始される。Proto Specの価格は696万6300円で、240台の限定となる。

特別仕様車「Proto Spec」は696万6300円。240台限定で発売

東京オートサロン2022の目玉の一つといえるのが、日産の新型フェアレデZ、その日本市場向けモデルだ。

2020年9月にプロトタイプが公開され、翌8月にはアメリカで北米市場向けモデルが公開されてきた新型フェアレディZ。今か今かと待ちかねていた日本のZファンは、今回の東京オートサロンでようやく溜飲を下げることとなった。

日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST

発表のセレモニーでは、マッチこと近藤真彦さんと内田 誠社長もサプライズ登場。マッチは1982年からマーチでレースに挑戦をはじめた経歴を持ち、日産とのつながりは古い。現在はスーパーGTにチーム監督として携わっているが、2022年から日産のGT500のレース車両は新型フェアレディZに切り替わることがすでに発表されている。

日産フェアレディZ
内田 誠社長(左)と近藤真彦さん(右)

Z33コンバーチブルのオーナーでもあったというマッチは、新型フェアレディZを見た感想を聞かれ、「見た目がエレガントになりましたね。シルエットの美しさをみなさんにも見ていただきたい」とコメント。

「とくに気に入っている部分はリヤ。ドライバー目線だと、クルマの後ろ姿を見ている時間って長いんですよ。田村さん(田村宏志チーフ・プロダクト・スペシャリスト)もリヤのデザインには時間をかけたとおっしゃっていました。このクルマの後ろについたら、幸せを感じられるんじゃないでしょうか(笑)」

日産フェアレディZ
近藤真彦さん

また、社会人になって初の愛車がZ32で、自他共に認めるZファンである内田社長は、新型フェアレディZの日本仕様を前にして感無量のご様子。

「プロトタイプのデザインの美しさをそのままでお披露目できたのが一番うれしいです。リヤビューはZ32、フロントはS30をオマージュするなど、過去のZのいいところを全部集めた美しさがあると思っています」

日産フェアレディZ
内田 誠社長

マッチは内田社長とともに新型フェアレディZに試乗済みという。内田社長は「開発チームが本当にがんばってくれた。コーナーでも安心して操縦できる。私が乗っても『運転が上手くなった』という感覚を満喫できる」と走りの仕上がりに太鼓判。一方のマッチは、「ちょっと行き過ぎちゃったかなというときの修正がスムーズにできる。女性でも安心して走れるはず。あとはとにかく楽しい!」と、こちらも試乗を大いに楽しまれた様子だ。

うれしいニュースとしては、6月下旬頃から特別仕様車「Proto Spec」が240台限定で発売されるとのこと。価格は696万6300円だ。

日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec

「Proto Spec」は、フェアレディZのプロトタイプから着想を得たモデルで、下記の専用装備を採用する。
・イカズチイエローとスーパーブラックの2トーン・ボディカラー
・専用カラーのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイール(チタニウムゴールド)
・4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ(イエロー)
・本革・スエード調ファブリックコンビシート(イエローセンターストライプ、イエローステッチ、イエローアクセントライン)
・専用カラーステッチ(インストパネル、ドアトリムクロス、MTシフトノブブーツ、ニーパッド)

日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ Proto Spec
日産フェアレディZ
VR30DDTTエンジン

「Proto Spec」以外には標準グレード、バージョンS、バージョンSTが用意される。それぞれ、6速マニュアルもしくは9速オートマチック(マニュアルモード付き)を選択することが可能だ。

日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST
日産フェアレディZ
日産フェアレディZ バージョンST

日産フェアレディZ(日本仕様) 主要諸元表

■ボディサイズ
全長×全幅×全高:4380×1845×1315mm
ホイールベース:2550mm
■エンジン
型式:VR30DDTT
形式:水冷V型6気筒ツインターボ
排気量:3L
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5600rpm
■駆動系
トランスミッション:6速MT/9速AT

日産フェアレディZ
田村宏志チーフ・プロダクト・スペシャリスト(左)とレーシングドライバーの松田次生さん(右)

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部