東京オートサロン2022、モーターファン公式Twitterで話題になったのはどのクルマ?シビック?Z?ヴォクシー?

東京オートサロン2022が、1月14日から16日まで幕張メッセで開催された。モーターファンでは会場の様子をタイムリーかつリアルに伝えるため、モーターファン公式ツイッターで、会場の様子をリポートした。今回はそのオートサロンの会場からお届けした全302ツイートの中から特に反響が大きかった5つを紹介する。

【5位】ブリヂストンのブースには新型日産Z GT500が展示されてあります!

いいね数:730、リツイート数:191(1月17日14時現在)

いいね数、リツイート数が共に5番目に多かったのは、ブリヂストンブースに展示されていたチームインパル日産Z GT500に関するツイートだ。2022年シーズンよりスーパーGTに投入される「日産Z GT500」だが、Zとしては2007年ぶりに参戦することもあり大きな話題となった。また隣接する日産ブースにも「日産Z GT500」が展示されていた。スーパーGT GT500クラスは、共通モノコックに2.0ℓ直4ターボのNRE(ニッポン・レース・エンジン)を搭載している。

実際に会場でも大勢の方が周りで写真を撮っており、反響の大きさを感じられた。

【4位】ホンダブースには CIVIC TYPE R Prototype が!

いいね数:918、リツイート数:409(1月17日14時現在)

いいね数、リツイート数が共に4番目に多かったのは、ホンダブースに展示されていたCIVIC TYPE R Prototypeに関するツイートだ。画像はすでに公開されていたが、プロトタイプを一般に公開したのはこれが初めてということもあり、多くの反響が寄せられた。展示車両に履かれていたタイヤが先代より1インチ小さくなっていたこともあり、特にタイヤサイズに関するコメントが多かった。また車両はカモフラージュ柄に包まれていたが、公式画像では見て取れない細部のデザインや造りも見て取れる。

実際にホンダブースでの一番人気はこのCIVIC TYPE R Prototypeだった。年内の登場が待ち遠しいホットハッチだ。

【3位】FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTOが登場! かっこいい!!

いいね数:2446、リツイート数:863(1月17日14時現在)

3番目は日産ブースに展示されていたFAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO。こちらは事前情報なしのサプライズで展示され、歴代のZを彷彿させるようなデザインが大きな話題を呼んだ。フロントマスクの上下に分かれたグリルやマフラーエンドのデザイン、ボディカラーなど、どこか懐かしい雰囲気を感じさせる。ツイッターのコメントも好意的な意見がほとんどで、注目度の高さを感じられた。

日産の内田 誠社長によると、これはあくまでもカスタイマズモデルで発売は正式に決まっていないということだ。アフターパーツとしての発売を予定しているようなので今後も注目していきたい。

【2位】Zもドリフトしますよー

いいね数:2901、リツイート数:692(1月17日14時現在)

2番目に反響があったのが新型日産フェアレディZのドリフト映像。こちらは屋外イベント会場で開かれたNEW FAIRLADY Z POWER LIVEの様子を撮影した動画だ。新型フェアレディZの走行する様子を間近で見ることができる。実はこの車両はAT仕様。ATでも簡単にドリフト走行ができる新型のポテンシャルが見て取れる貴重な映像だ。試聴回数は5.5万回。

ドライバーは、DJのピストン西沢さん。新型フェアレディZの開発責任者である田村宏志チーフ・プロダクト・スペシャリストに開発の様子を聞きながら、全開で走っていた。

【1位】フェアレディZの音ですよ!

いいね数:5910、リツイート数:1415(1月17日14時現在)

なんと1位もフェアレディZに関するもの。1月16日の朝にたまたま、屋外イベント会場の展示スペースで日産の関係者が新型フェアレディZのエンジンを吹かしているところを撮った動画だ。ここまで間近で排気音を聞けるのは貴重。車両は2位のものと同じ9AT仕様のプロトタイプだ。こちらの映像の視聴回数は7.2万回だ!

搭載されるエンジンは、スカイライン400Rと同じ3.0ℓV型6気筒ツインターボエンジン、VR30DDTTだ。最高出力405ps、最大トルク475Nmを発揮する。本年6月下旬頃に発売する240台限定の「Proto Spec」の価格は696万円となっている。

このようにベスト5のうち、4つが新型フェアレディZに関するツイートだった。新型Zが話題なのは理解していたが、編集スタッフの想像をはるかに超えるZの注目度の高さに驚いた。確かに会場内でひときわ人気だったのが日産ブースで、そのほとんどの方々がZ目的のようだった。

ということで東京オートサロン2022の展示車両のうち、モーターファンの公式ツイッターで1番話題となったのはダントツで新型フェアレディZだった。

今後もモーターファン公式ツイッターでは様々な自動車情報を発信していきますので、フォローよろしくお願いします!

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部