アディエントが提案する自動運転時代のシートコンセプトAI-17 自動運転時代のシートはどうなる? 未来のクルマのインテリア
- 2017/07/19
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ジョンソンコントロールズの自動車部門が独立した「アディエント(Adient)社」は、自動車用シートとシート部品における世界最大のグローバル・サプライヤーだ。そのアディエントが提案する「未来の自動運転時代のシートコンセプト、AI17を日本で公開した。
アディエントは、米ジョンソンコントロールズの自動車部品部門が独立してできたグローバル・サプライヤーだ。世界33カ国で230カ所の製造および組立工場を展開し、世界中のクルマの3台に1台は同社のシートを採用している。
そのアディエントが、シートの将来像を提案するAI17自動運転シートシステムを今年1月のデトロイトショーで発表した。AI-17は、Adient Innovation 17(2017)の略で、アディエントは過去にもコンセプトを発表している。
ジョンソンコントロールズ時代から2年に1モデルのペースでコンセプトを発表してきたが、自動運転やその周辺技術の進化のスピードが速いため、ここ数年は1年1モデル、あるいはそれ以上のペースで開発、発表している。
AI-17は、レベル3とレベル4での自動運転向け高級シートで、ボディサイズとしてはメルセデス・ベンツのSクラス程度を想定している。
レベル3やレベル4、その先のレベル5が実現すると、クルマのインテリア(もちろんシートも)の役割は大きく変わる。ドライバー(とそもそも言うのかどうかも定かではない)と同乗者が運転する以外にも多くの時間を費やすため、インテリアとシートにはこれまでと違った性能が求められるようになる。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 ADASシステム開発エンジニア
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
株式会社アイシン 車両運動制御開発<自動運転系製品>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市本社地区に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
