クラウドサービスによるデータ通信機能を搭載したトラック用ドライブレコーダー一体型カメラモニターシステム 市光工業「セーフティビジョンSTR-200」でトラックの運行管理を大幅に効率アップ!
- 2017/09/13
-
遠藤正賢

大手自動車部品メーカーの市光工業は8月、トラック用ドライブレコーダー一体型カメラモニターシステム「セーフティビジョンSTR-200」を発売した。

2013年4月に発売された世界初のバックカメラ一体型ドライブレコーダー「STR-100」の後継モデルである「セーフティビジョンSTR-200」は、は新たにクラウドサービスによるデータ通信機能を搭載し、運行管理者がデータ通信により自社の車両の運行状況をリアルタイムで確認できるよう進化。
クラウドに保管された走行データはそのまま運転日報にも使用できるため、車載SDカードを回収する面倒な作業も不要になり、運行管理におけるルーティン業務を大幅に簡素化できる。また、リアルタイムでデータ通信が行われるため、万が一交通事故が起きた場合も迅速に状況を把握することができる。

そして、STR-200専用ビューワソフトでは、トラックの前方・左右・後部と室内/庫内に搭載された最大5台のカメラ映像を一度に表示。映像以外にも位置情報(マップ表示)、運行軌跡、ブレーキ・ウインカー情報、作業内容、アイドリング時間などを全て同期して表示させることで、運行管理者が危険運転の再発防止や事故の原因分析を容易に行えるようにした。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 企画・構築・開発・運用<コネクティッドカーを支えるグローバル通信ネットワーク>
年収 | 590万円〜1650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市,東京都文京区在宅勤務... |
受配電設備機器製造・販売 社内SE
年収 | 430万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県瀬戸市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
