「ロードスター RF」・「ロードスター」・「アクセラ」 【マツダ】手動運転装置付車を3機種発売
- 2017/09/25
-
MotorFan編集部
マツダは「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」にもとづき、ブレーキやアクセルといった操作を足ではなく、手動で行える「手動運転装置付車」の販売を開始した。
マツダは、足でのペダル操作が困難な、主に車いすをご利用の方を対象とした「マツダ ロードスター RF*1」、「マツダ ロードスター*1」ならびに「マツダ アクセラ*2」の手動運転装置付車を全国のマツダの販売店を通じて9月25日から発売
また、9月27日(水)から29日(金)に東京ビッグサイトで開催される、第44回 国際福祉機器展 H.C.R.2017」(主催:全国社会福祉協議会、保健福祉広報協会)に、「マツダ ロードスター RF*1」の手動運転装置付車をその他の福祉車両とあわせて出品する。
マツダは、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030*3」にもとづき、クルマの持つ魅力である「走る歓び」によって、美しい「地球」と心豊かな「人」・「社会」を実現し、人の心を元気にすることを目指している。身体の不自由な方などの移動手段の不足を「社会」の課題のひとつとしてとらえ、また、人や社会との直接的なかかわりが希薄になることで増すストレスを「人」の課題として認識している。福祉車両の開発においても、単なる移動手段に留まらず、クルマの運転を通じてより多くの方々に自由に移動すること、運転する楽しさ、「走る歓び」を体験いただける機会を提供することで、心豊かな人生を味わっていただけるよう、ユーザーとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指し、手動運転装置付車を開発した。
【手動運転装置付車 概要】
左手でアクセルならびにブレーキ操作可能でウインカー、ホーン等のスイッチが集約されているコントロールグリップや、右手で変速ができる専用のステアリングシフトスイッチ(ロードスター RF、ロードスター)を装備した車両です。足でのペダル操作が困難な、主に車いすを利用する方が運転できるようにしている。
【メーカー希望小売価格(福祉車両のため消費税非課税商品)】
①「マツダ ロードスター RF」手動運転装置付車*1 3,385,900円~3,695,900円*4
②「マツダ ロードスター」手動運転装置付車*1 2,965,900円~3,275,900円*4
③「マツダ アクセラ」手動運転装置付車*2 1,996,900円~3,371,900円*5
【参考】
手動運転装置付車専用サイト(マツダ ホームページ内):http://www.mazda.co.jp/cars/welfare/lineup/hand_control/
*1 AT車のみ
*2 AT車のみ、ハイブリッドモデルは除く
*3 2017年8月発表。「地球」、「社会」、「人」のそれぞれの領域における課題を認識し、解決を目指す技術開発の長期ビジョン。「美しい地球と心豊かな人・社会の実現をマツダの使命ととらえ、クルマの持つ価値により、人の心を元気にすることを追究し続けます。」
「地球」領域:環境保全の取り組みにより、豊かで美しい地球と永続的に共存できる未来を築いていきます。
「社会」領域:安心・安全なクルマと社会の実現により、全ての人が全ての地域で自由に移動し、心豊かに生活できる仕組みを創造し、築いていきます。
「人」の領域:「走る歓び」にあふれたクルマを通じて、地球を守り、社会を豊かにすることで、人々に心の充足を提供し、心を健康にします。
*4 ベース車のメーカー希望小売価格(メーカーオプション含まず)に、手動運転装置(コントロールグリップ、ステアリングシフトスイッチ)の架装価格 365,900円を加えた価格です。購入時にリサイクル料金 9,990円(ロードスター RF)、9,190円(ロードスター)が別途必要。
*5 ベース車のメーカー希望小売価格(メーカーオプション含まず)に、手動運転装置(コントロールグリップ)の架装価格306,900円を加えた価格です。手動運転装置は、AGシリーズ・HDXグレード仕様を選択した場合の価格です。購入時にリサイクル料金 11,510円が別途必要。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステム設計
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスター
S 12カ月走行距離無制限保証 6MT LEDヘッドライト ETC ブラインドスポットモニター オートライト クリアランスソナー 横滑り防止 衝突軽減 スマートキー 16インチアルミホイール
中古価格 240万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 6MT マツダスピードエアロ ビルシュタイン AUTOEXEサクションパイプ AUTOEXEシフトノブ LEDヘッドライト&ウインカー ブラックエンブレム Bモニター ETC ドラレコ BSM 1オナ
中古価格 317万円
マツダ ロードスター
990S 禁煙車/社外9インチディスプレィオーディオ&Bカメラ&ETC&レーダー&ドラレコ/エンケイ製17AW/TEIN車高調/HKS製マフラー/BSM/ブレンボB/LEDヘッド/コーナーS/ネイビーカラー幌/
中古価格 331万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 12ヵ月走行無制限保証 NAVI TV ETC バックカメラ Bluetooth接続対応 LEDヘッドランプ レーンアシスト クリアランスソナー アイドリングストップ 16インチAW
中古価格 257万円
マツダ ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ ドラレコ ETC Bluetooth対応 USBポート ETC付 エアコン パワーステアリング PW AW 運転席エアバッグ ABS 衝突安全ボディ アイドリンクストップ リモコンキー
中古価格 272.8万円
マツダ ロードスター
990S 6速マニュアル ETC2.0 BSM 衝突軽減ブレーキ 車線逸脱警報 リアパーキングセンサー ハイビームコントロール LEDヘッドランプ 純正16インチAW スマートキー・スペアキー サイドエアバック
中古価格 280.2万円