欧州でも注目されるビークル・トゥー・グリッド技術 V2G:三菱自動車、アウトランダーPHEVを使った電力系統安定化サービスをオランダで開始
- 2017/10/22
- Motor Fan illustrated編集部
三菱自動車は、欧州最大の電動車両向け充電サービス事業会社であるオランダのNewMotion社(ニューモーション)、オランダ国営の送電事業者 TenneT 社(テネット)とともに、ビークル・トゥ・グリッド(Vehicle to Grid/V2G)技術を利用し、『アウトランダーPHEV』の車載蓄電池を活用した系統安定化を目的とする実証実験を開始する。
V2Gとは、電動車の車載蓄電池を束ねて電力グリッド向けに充放電を行ない、需給調整に活用することをいう。
三菱自動車はオランダで、累計25000台以上のアウトランダーPHEVを販売している。
今回の実証実験は、具体的には、ニューモーションがアムステルダム市の家庭や勤務先に新たに設置する10台の電動車用充放電チャージャーに、停車中の『アウトランダーPHEV』を接続し、不意の電源喪失や電力周波数の調整に備えるために用意された予備電力市場向けにサービスを提供するものだ。
欧州では2015年に採択された「パリ協定」により温室効果ガスの削減をさらに加速すべく、再生可能エネルギーの積極的な導入促進策が維持・強化されている。今後、化石燃料による発電の代替として自然条件に大きく左右される太陽光や風力等の再生可能エネルギーが大量に送電系統に流れ込むことから、系統の安定化が大きな課題となっている。
さらに、英仏両政府が、2040年以降化石燃料車を販売禁止する方針を掲げ自動車の電動化の流れが加速するなかで、充電が電力インフラに与える負荷を軽減する新たな仕組みが求められている このような課題の解決策として車載用蓄電池を電力グリッド向けに充放電するV2G技術が注目されている。
三菱自動車は、本実証を通じて電動車/車載蓄電池を活用した新たな価値、事業機会の創出を目指す。
NewMotion社(The New Motion B.V.)
(1)本社所在地:オランダ・アムステルダム
(2)創立:2009 年
(3)事業内容:電動車用充電器の販売 及び会員向けに自社/他社が管理する充電サービスの提供等。既存会員は約10万、欧州に5万台の充電器ネットワークを有する。2017年10月にシェルに買収され、シェル子会社として営業を続けることとしている。
(4)代表者:CEO Sytse Zuidema
TenneT社(TenneT Holding B.V.)
(1)本社所在地:オランダ・アーネム
(2)創立:1998年(前身の Association of Electricity Producing Companiesは1949年設立)
(3)事業内容:オランダやドイツに於ける送電事業
(4)代表者:CEO J.M. (Mel) Kroon
Nuvve社(Nuvve Corp.)
(1)本社所在地:米国・サンディエゴ
(2)創立:2011年
(3)事業内容:電動車両と電力網間の電力需給バランスシステムを運営する。米国、デンマーク、フランス、英国、オランダに展開している。
(4)代表者:President and CEO Gregory Poilasne,
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社
電気制御設計<強電>
年収
500万円〜650万円
勤務地 愛知県豊田市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
制御開発<HV・EV駆動用モータ>
年収
600万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地パワート...
この求人を詳しく見る
大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社 電気制御設計<強電>
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市本社に配属予定です。 |
株式会社アイシン 制御開発<HV・EV駆動用モータ>
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地パワート... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 アウトランダーPHEV
P 黒革・アラウンドビュー・BOSEサウンド・マイパイロット・e-Assist・純正ナビ・フルセグ・S-AWC・全席シートヒーター・HUD・BSM・パワーバックドア・パドルシフト・純正20AW・7人乗り
中古価格 475.3万円
三菱 アウトランダーPHEV
Gプレミアムパッケージ カロッツェリアAVユニット 全周囲カメラ ドラレコ ETC レザーシート パワーバックドア ステアリングヒーター シートヒーター パワーシート 充電ケーブル スマートキー
中古価格 167.4万円
三菱 アウトランダーPHEV
Gリミテッドエディション 後期・e-Assist・S-AWC・純正ナビ・フルセグ・Bカメラ・プリクラッシュ・LEDヘッド・ハーフレザーシート・シートヒーター・ステアヒーター・1500W電源・パドルシフト・純正18AW・ETC
中古価格 170.7万円
三菱 アウトランダーPHEV
Gセーフティパッケージ 4WD サンルーフ e-Assist パーキングセンサー 充電機能 社外SDナビ フルセグTV マルチアラウンドモニター BSW 衝突被害軽減ブレーキシステム シートヒーター 100V AC電源
中古価格 207.9万円
三菱 アウトランダーPHEV
スポーツスタイルエディション ワンオーナー AC100V サイドカメラ 1オーナー 4WD スマートキー シートヒーター オートエアコン ETC アルミ クルコン バックモニター パワーバックゲート 衝突軽減ブレーキシステム
中古価格 168.6万円
三菱 アウトランダーPHEV
P ナビ マルチアラウンドモニター 1500W給電 電動リアゲート 電動シート ステアリングヒーター スマートキー ステアリングヒーター
中古価格 537万円