Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

「Toyota Research Institute Advanced Development」 トヨタ、1000人規模の頭脳集団誕生!知能化ソフトウェアの研究から開発を一気通貫で担う新会社を東京に設立

  • 2018/03/03
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
新会社のCEOを務めるジェームス・カフナー

自動運転技術の先行開発分野での技術開発を促進するために、トヨタは、新会社「Toyota Research Institute Advanced Development(TRI-AD)」を2018年3月下旬までに、東京に設立することを決定した。

TRIでは自動運転の研究が進められている。TRIのトップは、ギル・プラットだ。
新会社のCEOには、Toyota Research Institute(TRI)のChief Technology Officerを務めるジェームス・カフナー氏が就任する。新会社では、新規採用に加え、トヨタ、TRI、アイシン、デンソーのメンバーも含めて、1000名規模の体制とすることを目標とする。また、現在、新会社の活動拠点として、アクセスや採用面で魅力のある新たなロケーションを選定しており、新会社で英語を社内公用語にすることも含め、仕事の進め方や社内ルール等も全く新たに構築し、次の世代の1つのモデルケースとすることを目指す。

自動車業界は100年に一度の変革期にあり、なかでも自動運転では、LiDAR(レーザースキャナー)のような新たなセンシングデバイス、ディープラーニング技術を用いた画期的な認識、判断性能の向上や、OTA(Over The Air)を用いたソフトウェア更新、自動運転用の地図や、さらにはその自動生成など、幅広く新しい技術に取り組んで行くことが求められている。特にソフトウェアやデータハンドリング技術の重要性は、これまでにないスピードでますます高まっている。

そのような環境変化に対応すべく、トヨタは2016年にTRIを北米に設立し、AI、自動運転、ロボティクスといった技術の研究を行なってきた。そして今回、さらなる競争力強化を目指し、本新会社を設立することになった。

新会社の狙い
1 研究から開発まで一気通貫のソフトウェア開発の実現、及びデータハンドリング技術の強化
2 TRIとの連携を強化し、その研究成果を先行開発、そして製品へと効率良くつなぐ
3 研究、先行開発領域における、トヨタグループ内での開発の連携強化による開発のスピードアップ
4 国内外トップ人材採用により開発力を強化しつつ、トヨタグループ内の知能化人材を育成

以上を実現するために、従来とは異なる発想で新たなスキームを構築することが必要だと考え、今回、アイシンとデンソーおよびトヨタは、自動運転技術の先行開発分野における共同技術開発に向けた覚書を締結した。
また、3社それぞれが新会社に開発投資を実施することを予定しており、約3000億円以上の投資を実行することを想定している。今後3社は、具体的な共同開発契約の締結を目指して、さらに協議を進めていく。

新会社のCEOを務めるジェームス・カフナーは、

「製品として高品質なソフトウェアを作りあげていくことは、トヨタの自動運転開発において大変重要な取り組みです。新会社のミッションは、世界トップクラスの人材を新たに採用することも含め、トヨタグループの技術力を強化することで、より効率的に、そして今までにない方法で、ソフトウェア開発を加速させていくことです。新規採用はグローバルに行います。新会社での取り組みを率いていくことを非常に楽しみにしています」
と語った。

トヨタのフェローおよびTRIのCEOで、新会社の取締役に就任予定のギル・プラットは、
「トヨタはこれまで、トヨタ生産方式(TPS)による品質の高さや効率性でその名を知られてきました。根源的なTPSの考え方を、ハードウェアづくりだけではなく、ソフトウェアづくりにも反映していくことで、ソフトウェアにおけるトヨタの技術力を大きく向上させられることに疑いの余地はありません。それこそがTRIがこれまで取り組んできたことであり、今後TRI-ADがいっそう加速して進めていくことです」
とコメントした。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ