横置きATの世界標準! アイシンAWとPSAが6速ATの生産に関するライセンス契約を締結
- 2018/04/05
- Motor Fan illustrated編集部

アイシン・エィ・ダブリュは、3月21日にPSA AUTOMOBILES S.A.(PSA)と、オートマチックトランスミッション(AT)の生産に関するライセンス契約を締結した。

アイシン・エィ・ダブリュのオートマチック・トランスミッションは、トヨタ車だけでなく、広く世界中の自動車メーカーに採用されている。とくに、横置きエンジン用オートマチック・トランスミッションは、ボルボ、プジョー・シトロエン、BMW、VWなどで採用されている。
今回ライセンス契約を結んだPSA(プジョー、シトロエン、DS)は、アイシン・エィ・ダブリュの横置き8速AT(AWF8)と6速AT(AWF6)を採用している。
今回のライセンス契約では、FF6速ATを生産するためのライセンスをPSAに与えるという内容だ。
アイシン・エィ・ダブリュ製FF6速ATは、PSAでは、EAT6(6速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション)と呼ばれている。アイシン・エィ・ダブリュでは、前記の通り、AWF6の名前で、トルク容量違いで、小容量・中容量・大容量のモデルをラインアップしている。
ライセンスの対象機種は、PSAの車両に搭載されるアイシン・エィ・ダブリュが開発したFF6速AT。
現在トランスミッションを生産しているPSAのバレンシエンヌ工場で、年間30万台生産予定している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

マスワークス合同会社 Senior Application Engineer
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシテ... |
CATVでトップクラスのシェアを持つ大手総合通信企業 ITコンサルタント・ソリューションSE<インフラ>
年収 | 500万円〜1500万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,大阪府 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
