米国のスタートアップ企業Metawave社に出資 デンソー、車載ミリ波レーダーの高性能化・小型化に向け、開発を加速
- 2018/05/17
- Motor Fan illustrated編集部

デンソーは、電波を使って車両や歩行者などを検知するミリ波レーダーの技術開発を加速するため、同分野において最先端技術を開発する米国のスタートアップ企業Metawave(本社:カリフォルニア州)に出資した。
ミリ波レーダーは、ミリ波帯の電波を用いて周囲の状況を探知する走行環境認識センサーだ。衝突が不可避な状況を検知してブレーキをかけるシステムや、先行車との車間距離を一定に保って走行するシステムのセンサーとして使用されている。
デンソーのミリ波レーダーは、車両や歩行者を認識する画像センサーとあわせて、2018年1月に発売されたトヨタのアルファード・ヴェルファイアにも搭載されている。
新型アルファード/ヴェルファイアが採用した第二世代Toyota Safety Senseの画像センサーは、デンソーが開発
Metawave社の概要
社名:METAWAVE CORPORATION
設立:2017年 8月
所在地:3333 Coyote Hill Rd, Palo Alto, CA U.S.A.
代表者:Maha Achour
事業概要:車載ミリ波レーダー・データー通信アンテナの開発
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

デンソー系電装品の専門メーカー 生産技術
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
トヨタ・デンソー出資の老舗自動車部品メーカー 生産技術
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊川市,愛知県刈谷市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
