日本ピストンリング:ガソリンエンジンのディンプル・ライナー ディーゼル部品の間にひっそりと展示されていたふしぎなライナー [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/23
- Motor Fan illustrated編集部
日本ピストンリングが製造するディーゼルエンジン・シリンダーへのディンプル・ライナー加工は、世界初の技術として既に市販車に適用されている。その搭載車は日野・いすゞの7車種にのぼり、普及し始めていると言って良いだろう。そんな日本ピストンリングのブースに、何故か説明パネルもなくヒッソリと展示されていたのは、現在開発中というガソリンエンジン用シリンダーライナーにディンプル加工が施されたサンプルだ。
●TEXT&PHOTO:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro)
そもそも日本ピストンリングは1931年創業の老舗。社名からお分かり頂ける通り、2017年度売上の約半分をピストンリングが占めるという、ピストンリングを主要商品とするメーカーである。一方で、ピストンリングと文字通り密接に関係しているシリンダ・ライナーもまた、同社の取扱商品である。
当サイトが注目したのは、現在開発中というガソリンエンジン用ディンプル・ライナー。ディンプル・ライナーとは、シリンダ内周面に微細なディンプルを形成することにより、ピストンリングとの間の流体潤滑による摩擦力を低減して、エンジンの燃費向上を実現する技術のこと。確かにサンプル品のシリンダライナーには、ディンプル加工が施されている。その効果であるが、摩擦力の低減については約30%ほどと、ディーゼル用と同等の効果が見込まれており、今後は燃費向上の効果が期待される。
ご存知の通り、ガソリンエンジン用シリンダーブロックは、製造時にライナーが鋳込まれ、ライナー加工はシリンダーと一緒に施される。ということは、ガソリンエンジン用の場合、ディンプル・ライナーを単体としては納品できないのだ。そこで同社は、製品そのものの納品ではなく、技術・ノウハウ提供により対価を得るというビジネスモデルを模索しているという。ガソリンエンジン性能の向上に寄与する技術として、今後の動向に注目したい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

デンソーテクノ株式会社 オープンポジション<ハードウェア>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,愛知県安城... |
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 フィールドサービスエンジニア<Field Service Engineer>
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
