三菱重工サーマルシステムズ、カーエアコン用電動コンプレッサーを対象として 三菱重工サーマルシステムズ、車載ソフトウェア開発の共通規格Automotive SPICE Ver.3認証を取得
- 2018/05/26
- Motor Fan illustrated編集部

三菱重工グループの三菱重工サーマルシステムズ株式会社は、カーエアコン用電動コンプレッサー(圧縮機)を対象に、欧州の自動車(完成車)メーカーが共同で策定した車載ソフトウェアに関する業界標準の開発プロセス共通規格であるAutomotive SPICE(Automotive Software Process Improvement and Capability dEterminationの略)におけるVer.3(能力レベル3)の認証を取得した。
認証の審査機関はノルウェーの第三者認証機関であるDNV GLで、認証取得により欧州をはじめグローバル市場における総合的な競争力が高まることとなる。
今回のAutomotive SPICE Ver.3の取得で、プロジェクト管理、ソフトウェア要件分析、ソフトウェアアーキテクチャ設計、ソフトウェア統合および統合テスト、ソフトウェア適格性確認テスト、品質保証など17プロセスで能力レベル3に到達していることが証明された。
三菱重工サーマルシステムズは、2018年1月1日付でカーエアコン事業会社の三菱重工オートモーティブサーマルシステムズ株式会社(MCCJ)を統合し、技術・事業リソースの集約を通じて規模の拡大および効率化をはかり、グローバル競争力の強化に取り組んでいる。今回の認証取得も、こうした施策を反映したもので、今回客観的に証明された高度な技術開発力により、Automotive SPICE Ver.3の取得をサプライヤー企業の必須条件とする自動車メーカーをターゲットとして広く国内外市場で高度化するカーエアコン向け電子制御技術の需要を掘り起こしていく。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ヴァレオジャパン(コンフォート&ドライビングアシスタントシステム) Senior Key Account Manager
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市平針1丁目117 |
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 生産設備改善業務<機械設計・組み立て又は電気回路設計(ハード・ソフト)・配線業務>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県半田市半田工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
