スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、K6AからR06Aへエンジンが変わる スズキ・ジムニーのフルモデルチェンジで、ほぼ四半世紀スズキの軽を支えてきた名機K6Aが姿を消す
- 2018/06/02
- Motor Fan illustrated編集部
現行スズキ・ジムニーが搭載している0.66ℓ直列3気筒DOHCエンジンは、K6Aという型式だ。登場は、1994年。じつに24年もの長い間、現役でい続けた名機と言える。ジムニーのフルモデルチェンジが迫るいま、いよいよK6Aが表舞台から姿を消す。
名機K6Aもついに表舞台から姿を消す……
現行三代目スズキ・ジムニーを新車で買うなら今がラストチャンス! 新型四代目は7月上旬デビュー
スズキ・ジムニー、直結四駆の威力 両極端のAWDを両極端の路面で試す ジムニー vs マツダ・デミオ
次期スズキ・ジムニーが搭載するエンジンは? トランスミッションは?R06Aエンジン
現行ジムニーが搭載するK6Aが国内デビューしたのは、1994年のこと。それ以来、長い間、スズキの軽自動車の主力ユニットとして活躍してきた。その後、大幅なロングストローク化が図られた新世代エンジンとしてR06Aエンジンが新開発され、現在ではスズキの軽自動車は「ほぼ」このR06Aエンジンを搭載している。
「ほぼ」と書いたのは、例外であるジムニーの存在があるからだ。
K6A型エンジン
直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
ボア×ストローク:68.0×60.4mm
圧縮比:8.4
燃料供給:ポート噴射(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:47kW(64ps)/6500rpm
最大トルク:103Nm/3500rpm
バルブ駆動:ダイレクト
可変バルブタイミング機構:Intake
K6Aは、シリンダー部にウェットライナー式の鋳鉄製スリーブを用いるアルミ合金製ブロックを採用している。クランクベアリング部分でブロックを上下に分割する構造により、メインベアリング部に高い剛性を確保している。ほかにもローラーチェーンによるカムシャフトの駆動や長めのコンロッドにショートストローククランクなど、レーシングエンジン的な設計手法が目立つが、その出力特性はフレキシビリティに富んだ味付けとなっている。
ジムニーに搭載するのは、ターボ仕様のみだが、かつてはもちろん自然吸気(NA)仕様も存在した。ターボ仕様も、圧縮比違い、燃料噴射方式違い(DI=燃料筒内直接噴射仕様も存在した)などのバリエーションがあった。エンジン搭載方向も、縦・横どちらのコンフィギュレーションに対応していた。
7月と噂されているモデルチェンジで、スズキ・ジムニーのエンジンは、おそらくK6AからR06A型へ変わるだろう。またひとつ、20世紀に生を受けたエンジンが姿を消すことになる。
K6Aエンジンを搭載しているのは現行ジムニーのみ、と書いたが、じつは、もう1台、K6Aエンジンを積むモデルがある。
それは、ケータハムSEVEN160である。
スズキから供給を受けるK6Aをチューンして、最高出力を58.8kW(80ps)/7000rpm、最大トルクを107Nmままで高めたエンジンを搭載しているのだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
MBD開発<プロセス構築、評価環境等の提案、マネジメント>
年収
600万円〜800万円
勤務地 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 MBD開発<プロセス構築、評価環境等の提案、マネジメント>
年収 | 600万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市錦2-4-15 ORE錦二丁目ビ... |
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/レーダーブレーキサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/ターボ/エアバッグ 運転席 LEDヘッドランプ
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/EBD付ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール/禁煙車 ワンオーナー
中古価格 246万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/禁煙車/エアバッグ 運転席/エアバッグ 助手席/エアバッグ サイド ワンオーナー
中古価格 249.2万円
スズキ ジムニー
XC 4WD 禁煙車 クルーズコントロール LEDヘッドライト ステアリングスイッチ シートヒーター 社外メモリーナビ Bluetooth アイドリングストップ ヘッドライトウォッシャー CD・DVD再生
中古価格 250.2万円
スズキ ジムニー
4WD XC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/ABS/横滑り防止装置/アイドリングストップ/クルーズコントロール/エアバッグ 運転席
中古価格 251万円