世界のエンジン オールアルバム file 001: TOYOTA ZR series トヨタZRエンジン:HEV用もラインアップするトヨタの中核エンジン プリウス/C-HR/ノア・ヴォクシーetc.
- 2018/06/04
- Motor Fan illustrated編集部

■ 2ZR-FXE(4th prius)
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 13.0
最高出力 73kW/5200rpm
最大トルク 142Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
2ZR-FXEは2ZR-FEをベースにハイブリッド用に性能を特化させたもの。1.5ℓの1NZ-FXEから300ccの排気量アップはダウンサイジングの時流から外れるように見えるが、エンジンのみの走行となる高速域では、アイドルストップや回生ブレーキが支えず、エンジンそのもののパワー&トルクを上げないと結果的に燃費が稼げない。エンジンに余裕を持たせてシステム全体の効率を高めるための選択なのだ。
実効圧縮比が低く排ガス温度が低いアトキンソンサイクルに、水冷式クールドEGRを併用することで、全負荷領域で理論空燃比運転が可能となっている。ウォーターポンプも電動化され、補機ベルトは全廃された。さらに2015年にモデルチェンジした四代目プリウス用の改良型2ZR-FXEでは、吸気ポートやピストン形状の見直しにより、燃焼室内の気流を最適化。さらにEGR導入量を増加させることで燃焼効率を向上させ、最大熱効率を40%にまで引き上げている。

■ 3ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1986cc
内径×行程 80.5×97.6mm
圧縮比 10.5
最高出力 112kW/6100rpm
最大トルク 193Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/◯
□ 2ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 10.6
最高出力 106kW/6200rpm
最大トルク 180Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/◯
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 性能評価<次世代シート>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 モデルベース開発エンジニア<物理数学×IT>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ プリウス
G 【即納!!ローン2.9%〜!!】パノラミックビューモニター 純正ディスプレイオーディオ フルセグTV ETC2.0 シートヒーター クルーズコントロール アップルカープレイ ブラインドスポットモニター
中古価格 338万円

トヨタ プリウス
G パノラミックビューモニター ビルトインETC2.0 スペアタイヤ 8インチディスプレイオーディオ ブラインドスポットモニター AC100Vコンセント アクセサリーソケット シートヒーター
中古価格 348万円

トヨタ プリウス
G 登録済み未使用車 寒冷地仕様 リアフォグ 純正8インチDA 全方位カメラ フルセグTV ブラインドスポットモニタ シートヒーター LEDヘッドランプ トヨタセーフティセンス 純正19AW ETC2.0
中古価格 348万円

トヨタ プリウス
Z パノラミックビューモニター 寒冷地仕様 ブラインドスポットモニター ビルトインETC 純正バイザー シートクーラー シートヒーター AC100Vコンセント パーキングサポート メモリーシート
中古価格 398万円

トヨタ プリウス
Z パノラマルーフ パノラミックビューモニター デジタルインナーミラー ディスプレイオーディオプラス 純正バイザー ブラインドスポットモニター AC100Vコンセント ビルトインETC
中古価格 418万円

トヨタ プリウス
Z 【WALD20インチ×モデリスタフルエアロ】12.3インチディスプレイオーディオ パノラマルーフ デジタルミラー パワーバックドア ベンチレーション シートヒーター トヨタチームメイト ワイヤレス充電
中古価格 468万円