世界のエンジン オールアルバム file 009:BMW B48 ドイツのエンジン屋・BMWが仕立てた新世代4気筒モジュラーエンジン:B48
- 2018/06/22
- Motor Fan illustrated編集部

■B48
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1988cc
内径×行程 82.0mm×94.6mm
圧縮比 11.0
最高出力 135kW/5000rpm
最大トルク 270Nm/1350-4600rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/○
3/4/6気筒のガソリンとディーゼルをブロックや周辺技術まで共用するというBMWの新モジュラーエンジンシリーズ。このB48型2.0ℓ直列4気筒エンジンは、その中核をなすガソリンエンジンだ。おそらく、BMW車のなかでもっとも量販されるエンジンが、このB48だろう。
従来のN20型よりロングストロークになったが、BMWが「TwinPower Turbo Technology」と呼ぶ、ツインスクロール・ターボ、燃料筒内直接噴射、可変バルブタイミング&リフトであるバルブトロニック、ダブルV A N O Sなど、BMWのガソリンエンジン技術のすべてを搭載している特徴は前型N20と同じ。
B48もB38と同様に縦置き(B48B型)と横置き(B48A型)がある(もちろん、6気筒版のB58には横置き用はない)。ベーシックな320iが搭載するB48は135kW/270Nm。330iは、圧縮比を11.0から10.2へ下げ、過給圧を上げることで185kW/350Nmのパワースペックになる。かつて3シリーズの代名詞だった直列6気筒エンジンは、トップグレードの340iのみが搭載する。




|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 製品開発<ブラシレスDCモータ>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市 |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 プロジェクトマネージャー<モデルベース開発>
年収 | 780万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市国内プロジェクト拠点に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
