Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. CR−V

世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A

  • 2018/09/08
  • Motor Fan illustrated編集部
LFA

■ LFA
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1993cc
内径×行程 81.0mm×96.7mm
圧縮比 13.0
最高出力 107kW/6200rpm
最大トルク 175Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。

 2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。

□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ CR-V

EX・マスターピース ナビ フルセグ リヤカメラ DVD 衝突被害軽減ブレーキ スマ-トキ- シ-トヒ-タ- ターボ車 ETC車載器 キーレス LEDヘッドライト VSA アイドリングストップ クルーズコントロール イモビ

中古価格 300.9万円

ホンダ CR-V

EX・マスターピース ワンオーナー車 純正メモリーナビ フルセグテレビ バックカメラ ETC車載器 ホンダセンシング 3列シート DVD 衝突被害軽減ブレーキ リヤカメラ 本革シ-ト スマ-トキ- シ-トヒ-タ- ターボ車

中古価格 260.7万円

ホンダ CR-V

24G

中古価格 99万円

ホンダ CR-V

ZXHDDナビアルカンターラスタイル ワンオーナー 7インチナビ バックカメラ ETC USB入力端子 横滑り防止装置 電動格納ドアミラー 盗難防止装置 純正アルミホイール 電動シート ABS

中古価格 84.2万円

ホンダ CR-V

ZX

中古価格 73.3万円

ホンダ CR-V

EX・ブラックエディション スマートキ 電動リヤゲート ドライブレコーダー リヤカメラ オートライト LEDヘッドライト サイドエアバッグ パワーシート シートヒーター ターボ アイドリングストップ

中古価格 364.8万円

中古車TOPへ