ベースコートはもちろんプラサフ、クリヤーに加え硬化剤や希釈水、ボカシ用添加剤も有機則に非該当 関西ペイントの自動車補修用「オール水性 有機則フリーシステム」が9月中旬、ついに発売!
- 2018/09/09
-
遠藤正賢

関西ペイントおよび関西ペイント販売は9月3日、プラサフ(プライマーサフェーサー。下地用塗料)、ベースコート、クリヤー(トップコート)およびそれぞれの硬化剤、希釈水も含む全てにおいて、労働安全衛生法と有機則(有機溶剤中毒予防規則)に該当しない自動車補修用塗料「オール水性 有機則フリーシステム」を、9月中旬に発売することを正式に発表した。
3月7日発表「自動車補修用『オール水性 有機則フリーシステム』」を用いた塗装を実演!【IAAE2018・関西ペイント販売】
同システムを構成するのは、水性プラサフ「レタンWBエコ EV プラサフ」と、水性ベースコート「レタンWBエコ EV」、水性クリヤー「レタンWBエコ EV クリヤー」の3つ。
このうち「レタンWBエコ EV プラサフ」とその硬化剤、「レタンWBエコ EV クリヤー」とその硬化剤、ボカシ用添加剤が新製品となる。
今回有機則フリー化を達成したことにより、同社は「人体への影響や臭気が大幅に低減、塗装環境は大きく改善され、人(作業者の健康)、環境(臭気・VOCの低減)、会社(設備や規制に関する費用低減)にやさしい、安全・安心な働きやすい職場環境を実現する」と、その意義を強調している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
