ルノー/ダチア:GPF搭載の1.3 TCeエンジン【パリモーターショー2018速報】
- 2018/10/02
- Motor Fan illustrated編集部
ルノー傘下のルーマニアのブランド・ダチア。そのSUVモデル「ダチア」が新エンジンを搭載する。
新しいエンジンには「1.3 TCe」のペットネームが与えられた。名称から想像できるように、ターボ過給のガソリンエンジンで、筒内燃料直接噴射という近年のトレンドに則った方式。ダイムラーとの協業で仕立てられている。
気筒配列は直列4気筒、アルミブロックはライナーレスとし、「ボアスプレーコーティング(日産で言うところのミラーボアコーティング)」による溶射コーティングを施している。これにより、熱損失と寸法歪みを抑えるのがねらい。カムトレーンはチェーン駆動+ロッカーアームを用いる。
今回のトピックがGPFの搭載。ガソリン・パティキュレート・フィルタの頭字語で、直噴による発生不可避の煤(マイクロPM)を捕集する。欧州規制がいよいよ厳しくなり、それに対応するための手段をいち早く取り入れた格好だ。
ダスターへの搭載にあたっては、130馬力(96kW/5000rpm:240Nm/1500rpm)仕様と150馬力(110kW/5250rpm:250Nm/1600rpm)仕様が用意される。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
