「川崎レックスペラ」累計生産1000台を達成 カワサキ製2000psの旋回式スラスタ「川崎レックスペラ」を知っているか?
- 2018/12/13
- Motor Fan illustrated編集部

川崎重工は、このたび船舶用推進装置である「川崎レックスペラ」の累計生産1000台を達成したと発表した。
「川崎レックスペラ」は、水平方向360度の任意の方向に推進力を得られる全旋回式推進機で、推進機・舵の機能を備えている。高い操船性を得られることから、主にタグボートやサプライボート、特殊作業船、自己昇降式作業台船(SEP船)などに採用されている。
川崎重工は、1975年に「川崎レックスペラ」の開発に着手し83年に生産を神戸工場で開始した。その後、市場要求に応えるべくラインアップを拡大し、現在、標準シリーズは11型式(410~4500kW)、水中交換式は4型式(3800~6500kW)、昇降式は5型式(590~3000kW)を生産している。
2013年1月には播磨工場内に専用工場を立ち上げ、生産能力を強化した。18年には推進性能の向上による省エネ化、船内におけるメンテナンス性の容易化、優れた環境性能という特長を有する最新モデルのKST-E型(標準シリーズ)を開発し、初受注している。
□累計生産1000台目の「川崎レックスペラ」の概要
搭載船 タグボート
型式 KST-180ZF/A1(標準シリーズ)
駆動動力 1471kW(2000ps)
プロペラ径 2.2m
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
