テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2018/12/17
  • Motor Fan illustrated編集部

東芝エネルギーシステムズ:蓄電池をIoTで制御するバーチャル・パワープラント運用サービスを開始

東京電力エナジーパートナーと業務委託契約を締結

このエントリーをはてなブックマークに追加
バーチャル・パワープラント運用サービスの概要
東芝エネルギーシステムズは、2019年1月1日からIoTを用いて複数の蓄電池を最適に制御するバーチャル・パワープラント運用サービスを開始する。東京電力エナジーパートナーと横浜市内に設置する蓄電池の運用に関する業務委託契約を締結した。

 東芝エネルギーシステムズは、2019年1月1日からIoTを用いて複数の蓄電池を最適に制御するバーチャル・パワープラント(VPP)運用サービスを開始する。東京電力エナジーパートナーと横浜市内に設置する蓄電池の運用に関する業務委託契約を締結した。

 電力を安定的に供給するためには、需要と供給を常に一致させる必要があり、従来は火力発電所などの大型電源がその機能を担っていた。VPPは、太陽光発電、蓄電池、電気自動車、水素など地域に散在する複数の発電・蓄電設備を束ねてIoTにより制御し、一つの発電所のような機能を持たせることで電力網の需給バランス最適化に寄与する技術。そのため、天候の影響を受けやすい再生可能エネルギーの普及に向けて、VPPへの期待が高まっている。

 東芝エネルギーシステムズは今回の契約において、横浜市内の11校の小学校に設置された約15kWhの蓄電池を対象に、非常時に必要な電力を確保しながら、電力系統および蓄電池の状況に応じて、ピークカットやデマンドレスポンスを効率的に運用するための蓄電池群制御を受託する。これにより、対象の小学校では防災性を高める非常時電力を備えた上で、需給バランス最適化に寄与する調整力としても蓄電池を活用することが可能となる。

 なお、蓄電池には、より高い安全性、長寿命といった特長を持つ東芝グループ製のリチウムイオン二次電池「SCiB」が採用されている。

 東芝エネルギーシステムズは、2016年から2年間、横浜市および東京電力EPと共にVPPの構築に向けた実証事業を実施し、複数の蓄電池を効果的に制御する蓄電池群の制御技術を開発した。その実証事業の実績やデマンドレスポンスに関する取り組みが評価され、今回の契約に至った。今後、2021年に開設が予定されている日本国内の需給調整市場に向け、より多種多様な分散電源の組み合わせに対応可能なシステムの開発を進めていく。

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...
層流
流体力学において、圧力分布が一様で層状になった流れのこと。レーシングカーの場...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated