世界のエンジン オールアルバム file 066:NISSAN YD25DDTi 日産・キャラバンを支えるディーゼルエンジン──YDシリーズ
- 2018/12/24
- Motor Fan illustrated編集部
■ YD25DDTi
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2488cc
内径×行程 89.0mm×100.0mm
圧縮比 15.0
最高出力 95kW/3200rpm
最大トルク 356Nm/1400-2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
MK燃焼(日産での呼称はM-Fire燃焼)と呼ばれる大量EGRと遅めの燃料噴射で燃焼温度を抑えつつ予混合燃焼を行う技術と、高スワールを発生する燃焼室でトレードオフの関係にあるNOxとPMを大幅に低減。現行モデルでは高負荷時に燃焼温度が高くなるために通常の燃焼モードに切り替えざるを得なかったMK燃焼の欠点が第二世代技術へと進化し、その適用領域をさらに広げて最新のエミッションに対応可能となった。1990年代末から続く長寿ユニットだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
鋳造工程責任者
年収
700万円〜750万円
勤務地 山形県鶴岡市宝田1-12-10
この求人を詳しく見る
カミンズジャパン株式会社
アプリケーションエンジニア<発電機>
年収
600万円〜1000万円
勤務地 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア 竹芝...
この求人を詳しく見る
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社 鋳造工程責任者
年収 | 700万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 山形県鶴岡市宝田1-12-10 |
カミンズジャパン株式会社 アプリケーションエンジニア<発電機>
年収 | 600万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区海岸1-16-1 ニューピア 竹芝... |