世界のエンジン オールアルバム file 069:SUZUKI E08A 2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A
- 2018/12/24
- Motor Fan illustrated編集部

■ E08A
シリンダー配列 直列2気筒
排気量 793cc
内径×行程 77.0mm×85.1mm
圧縮比 15.1
最高出力 35kW/3500rpm
最大トルク 125Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1300cc直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化された。また圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウェイトの最適化が図られているというが、それ以上の詳細は不明。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する)をクリアし、燃費は「セレリオ」に搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

AZAPAエンジニアリング株式会社 モデルベース開発<安全運転支援システム>
年収 | 380万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区東京都中央区の顧客先での... |
AZAPAエンジニアリング株式会社 IT戦略立案・施策実行支援<製造業DX>
年収 | 700万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市丸の内Oneビルディング4F |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
