世界のエンジン オールアルバム file 069:SUZUKI E08A 2気筒はフィアットだけではない──スズキE08A
- 2018/12/24
- Motor Fan illustrated編集部

■ E08A
シリンダー配列 直列2気筒
排気量 793cc
内径×行程 77.0mm×85.1mm
圧縮比 15.1
最高出力 35kW/3500rpm
最大トルク 125Nm/2000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×
インド市場にフォーカスして開発されたコンパクトディーゼル。スズキにはすでに鋳鉄ブロックの1300cc直4ディーゼルがあるが、2気筒化とアルミブロック&アルミケース化によって大幅な軽量化と省スペース性を実現した。エンジン単体重量は89kgで、前出の1.3ℓ直4と比べて30%も軽量化された。また圧縮比は前者の17.6に対して15.1にまで引き下げられている。2気筒特有の振動対策としてはフライホイール部バランスウェイトの最適化が図られているというが、それ以上の詳細は不明。エミッション面では「バーラト・ステージ4」(バーラトとはヒンディー語でインドを意味する)をクリアし、燃費は「セレリオ」に搭載したもので27.62km/ℓとなっている。これはインド市場で最良の燃費とのことだ。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
バルチラジャパン株式会社
フィールドサービスエンジニア(Field Service Engineer)
年収
350万円〜640万円
勤務地 東京都千代田区大手町2-6-1朝日生命大手...
この求人を詳しく見る
株式会社ACR
触媒エンジニア
年収
450万円〜700万円
勤務地 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

バルチラジャパン株式会社 フィールドサービスエンジニア(Field Service Engineer)
年収 | 350万円〜640万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区大手町2-6-1朝日生命大手... |
株式会社ACR 触媒エンジニア
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県愛甲郡愛川町中津4031 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
