テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2019/01/04
  • Motor Fan illustrated編集部

トヨタ・アクアのエンジン、元祖THS用アトキンソンサイクルユニット──NZシリーズ

世界のエンジン オールアルバム file 072:TOYOTA NZ series

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NZ-FXE
■ 1NZ-FXE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 75.0mm×84.7mm
圧縮比 13.4
最高出力 54kW/4800rpm
最大トルク 111Nm/3600-4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 トヨタの誇るTHSの心臓部として1997年にデビュー。母体のプリウスは1.8ℓ・2ZR-FXEへエンジンを変更したが、普及型ハイブリッドカー・アクア用のエンジンとして存続、同時に70%もの部品を変更して大規模なリニューアルを受けた。
 設計年次が10年以上新しいNR型をベースにする手もあったはずだが、HEVの主な使用環境である市街地チョイ乗りなどに後方排気のNZ系のほうが触媒暖機時間が短く適したため継続使用。バルブ駆動はローラーロッカー式ではないが、これはエンジン高の制限とコスト要因による。
 部品単位では電動ウォーターポンプとクールドEGRの採用が重要点だ。ウォーターポンプの電動化で補機ベルトが完全になくなり、低張力ピストンリングやピストンコートの材質見直しなどと併せて、フリクションは20%弱低減した。小型HEV用のエンジンとして世界へ販路を広げている。非アトキンソン化した“通常版”とも言うべき派生バージョンの存在も興味深い。

1NZ-FE

■ 1NZ-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 75.0mm×84.7mm
圧縮比 11.0
最高出力 80kW/6000rpm
最大トルク 138Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 ハイブリッドの1NZ-FXEがベース。高圧縮アトキンソンサイクルから通常版へ改変されたという経緯は、今のところおそらく本機が唯一であろう。2012年には高圧縮比化とさらなるバルブタイミングの遅角化、EGRクーラーの変更など、1NZ-FXEに迫る高効率化を図った。

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ドライブピニオンベアリング
ドライブピニオンをデフキャリアに回転支持する2個のベアリングのことを指す。ドラ...
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
電動チルトテレスコピックステアリング
スイッチを押すだけで、モーターによってステアリングコラムを上下(チルト)および...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated