テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2019/01/05
  • Motor Fan illustrated編集部

ホンダ・オデッセイが搭載するラージサイズ4気筒──K24W

世界のエンジン オールアルバム file 073:HONDA K24W

このエントリーをはてなブックマークに追加
■ K24W
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2356cc
内径×行程 87.0mm×99.1mm
圧縮比 11.1
最高出力 140kW/6400rpm
最大トルク 237Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

 Earth Dreams Technologyガソリンエンジンの第二弾として登場した直噴エンジン。K24Zと呼ばれるPFI仕様Kシリーズの最終型(海外向けのみ)がベース。このタイプから一体型エキゾーストマニフォールドを採用し、前方排気となる。従来型からのフリクション低減は徹底され、直噴化と相まって燃費・出力で5%、トルクで10%向上。2013年登場だがすでにフェイズ3となっており、より高出力化が図られている。PFI仕様もあり、ともに日本国内ではオデッセイのみに搭載されている。

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated