Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー

世界のエンジン オールアルバム file 073:HONDA K24W ホンダ・オデッセイが搭載するラージサイズ4気筒──K24W

  • 2019/01/05
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ K24W
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 2356cc
内径×行程 87.0mm×99.1mm
圧縮比 11.1
最高出力 140kW/6400rpm
最大トルク 237Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

 Earth Dreams Technologyガソリンエンジンの第二弾として登場した直噴エンジン。K24Zと呼ばれるPFI仕様Kシリーズの最終型(海外向けのみ)がベース。このタイプから一体型エキゾーストマニフォールドを採用し、前方排気となる。従来型からのフリクション低減は徹底され、直噴化と相まって燃費・出力で5%、トルクで10%向上。2013年登場だがすでにフェイズ3となっており、より高出力化が図られている。PFI仕様もあり、ともに日本国内ではオデッセイのみに搭載されている。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト

スズキ・ハスラー vs ダイハツ・タフト 一覧へ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ

エンジン特集|飽くなき探究心をくすぐる特選アーカイブ 一覧へ