Renault MEGANE R.S. CUP×JTEKT TORSEN LSD Type-B ルノー ・メガーヌ R.S. CUP にジェイテクトのトルセンLSDが採用された
- 2019/02/21
- Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクトが、 生産するNo.1&Only Oneの歯車式LSD(リミテッドスリップデフ)TORSEN(トルセン)の新設計品が、 2019年3月に発売予定のRenault MEGANE R.S. CUPに搭載される。


トルセンLSDといったら、それはジェイテクト製である。
そのトルセンとは、 自動車の旋回時に左右輪もしくは前後輪のトルクを最適配分する駆動装置であるLSD(リミテッドスリップデフ)の一種。 ヘリカルギヤを用いて差動制限を行なうLSDとして、 高いトルク配分性能と高耐久性を誇る、 ジェイテクトのNo.1&Only One製品のひとつだ。
現在では主に四輪駆動車に搭載され、 前後輪のトルク配分を行うTORSEN Type-Cとスポーツタイプの後輪駆動車をはじめ前輪駆動車にも搭載され主に左右輪のトルク配分を行うTORSEN Type-Bを、 日本、 ベルギー、 アメリカで生産をしている(Type-Aという形式もある)。
メガーヌR.S. CUPに採用されたトルセンTypeB-の特長

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社ジェイテクトギヤシステム 熱処理技術
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県可児郡御嵩町御嵩字南山2188-48み... |
株式会社ジェイテクトギヤシステム 生産技術
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県瀬戸市暁町3-45,岐阜県可児郡御... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
