世界のエンジン オールアルバム file 079:PORSCHE 4.0ℓ V8 Turbo ホット・インサイドで武装したポルシェのV8——4.0ℓ V8 Turbo
- 2019/03/02
- Motor Fan illustrated編集部

■ 4.0ℓ V8 Turbo
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 3996cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 10.1
最高出力 404kW/5750-6000rpm
最大トルク 770Nm/1960-4500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/○
カイエンに採用されるV6およびV8エンジンは、先行してモデルチェンジを受けたパナメーラシリーズと共通するもの。シリーズトップレンジは4.0ℓV8を積むカイエン・ターボで、最高出力は404kW(550ps)に及ぶ。過給機は逆回転式のツインスクロールターボチャージャーを用い、低回転域からのトルクの増大ならびに応答速度のアップを促す。
この新型V型エンジンではターボチャージャーをVバンク間に搭載するセンターターボレイアウト方式を採り、エンジン本体の小型化と低重心化を達成。クランクケースは砂型鋳造によるコアパッケージ製造技術の使用によって、重量は14.6%(6.7kg)ものダイエットを達成している。
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