樹脂射出成形のオプションサービスを拡充、多様なユーザーニーズに対応 プロトラブズ:特殊シボ加工サービスと、反り解析サービスの提供を開始
- 2019/04/11
- Motor Fan illustrated編集部

プロトラブズは多様化する顧客のニーズに対応するため、射出成形サービスにおける特殊シボ加工サービス、および反り解析サービスを開始した。
【特殊シボ加工サービス】
今回、プロトラブズが提供している樹脂射出成形向けの2種類のブラスト表面仕上げに加え、日本エッチング社の番手指定による特殊シボ加工サービスを利用できるようになった。シボ加工により、見た目だけでなく、感触(さわり心地)の向上、滑り止めの効果のほか、ヒケやウェルドラインを目立たなくする効果もある。
*表面仕上げは、樹脂の種類、金型の形状や抜き勾配の大きさによって制限がある場合があり
【反り解析 サービス】
従来の射出成形の製造性解析サービスに追加された「反り解析」のオプションにより、射出成形の主な不具合である「反り」を予測し、発生箇所や程度に即した色や数値での見える化を可能する。また、ゲート位置や樹脂の種類を変えて比較シミュレーションも可能。設計段階での対策が可能となり、手戻りの減少やコスト削減、ものづくりの加速化を支える。当オプションは無償で利用可。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
