東海理化が「車内置き去り防止支援システム」を新開発、トヨタの通園車両に採用

東海理化:車内置き去り防止支援システムの構成
東海理化が「車内置き去り防止支援システム」をトヨタ自動車と共同で開発し、トヨタの通園用車両へ採用されたことを発表した。このシステムでは車内に小さな子どもが取り残される事態を防ぐために、ドライバーへの音声案内の注意喚起、車内点検時に使用する降車確認ボタン、万が一の場合に子どもが助けを呼べる「ここだよボタン」などで構成される。

開発の背景

近年、幼稚園バスなどで園児が通園バスに取り残される事故が相次いで発生した。それらの状況を踏まえ昨年、2023年4月からの幼稚園や保育所等で使用する全ての通園バスへ置き去りを防止する安
全装置を設置することが義務付けられた。東海理化は、このような痛ましい事故の再発を防ぐべく、従来の製品開発で培ったスイッチ技術やエレクトロニクス技術の知見を活かして少しでも早く一人でも多くの子供たちの命を守るために、現在既に世の中で走行している車両にも後付け設置が可能でかつシンプルな操作で即時に現場活用ができる「車内置き去り防止支援システム」の開発に取り組んだ。

システム構成

① コントローラ ASSY:車内搭載のスピーカーから音声案内を流し、ドライバーへの注意喚起を行う。
② 降車確認ボタン:ドライバーが車内点検完了時にボタンを押し、音声案内を停止させる。
③ ここだよボタン:車内取り残されなどの緊急時に車外への警報を鳴らし、外部へ助けを求める。

搭載予定車両】(2023年4月~)
トヨタ・ハイエース(幼児バス)、コースター(幼児専用車)

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部