ドライブトレイン カップリングスリーブ coupling sleeve
- 2019/05/07
MTで、クラッチハブと選択段位のギヤとを連結し、選択したギヤのトルクを出力軸へ伝達する部品。シフト操作をしたときに、スリーブの外周溝に嵌合しているシフトフォークから操作力を受ける。その後スリーブ内周にあるスプラインの先端(チャンファー)が、シンクロナイザーリングに操作力を加えスリーブ回転に同期させたあと、ギヤのギヤスプラインに嵌合しトルクを伝達する。スリーブはクラッチハブ上を摺動嵌合し、クラッチハブは出力軸に固定嵌合している。強度が必要な部材であり、肌焼き鋼を浸炭焼入れしている。チャンファー部先端の角度はシンクロ性能とシフトフィーリングに影響が大きく、厳しい公差で加工し、傷めると同期不良の原因になる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
基盤整備<ワイヤハーネス開発>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
材料開発<材料分析・解析技術開発>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社に配属予...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 基盤整備<ワイヤハーネス開発>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
株式会社デンソー 材料開発<材料分析・解析技術開発>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社に配属予... |