エンジン ポンピングロス pumping loss
- 2019/05/05
エンジンは圧力の低い吸気系から新気を吸い込み、圧力の高い排気系に押し出すポンプ作用をしている。このためにエネルギーを消費するが、これをポンプ損失もしくはポンピングロスと呼ぶ。吸入負圧が低いときほどポンプ損失は大きくなる。同じ出力を発生させる場合、大排気量のエンジンはスロットル開度が小さく、したがって吸入負圧も大きいので小排気量エンジンよりポンプ損失は大きくなる。EGRを導入する場合は吸入ガス量に比してスロットルバルブを開き側にできるので、吸入負圧が高めになるためポンプ損失が小さくなる。同様に、6気筒エンジンで3気筒を休止させた場合、アクセルを踏み込んで出力を確保するため、吸気管内の圧力が高くなるのでポンプ損失は小さくなる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
MBD・シミュレーション開発<パワートレーン>
年収
561万円〜891万円
勤務地 愛知県豊田市,静岡県裾野市■職場上司が...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
熱マネ・空調システム制御開発
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1刈谷本社に配...
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 MBD・シミュレーション開発<パワートレーン>
年収 | 561万円〜891万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,静岡県裾野市■職場上司が... |
株式会社デンソー 熱マネ・空調システム制御開発
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1刈谷本社に配... |