モータースポーツ 保舵力 steering effort
- 2019/05/07
直進状態やある旋回状態を保つために、ステアリングホイールの接線方向に加える力をいう。接地荷重、タイヤ特性、車体の位置エネルギーの変化、オーバーオールステアリングレシオ、ステアリング系の効率、スクラブ半径、キャスタートレール、駆動、制動力などで決まる。保舵力は、タイヤ方向からの復元力がサスペンションやステアリング系のフリクションで吸収されるため、一般に操舵力よりも小さい。保舵力の小さいほうが運転は楽になるが、ハンドルをもつ安心感、信頼感に関係するため、クルマの性格に応じて設定される。スポーツカーは重めに設定することが多い。評価は、一般に定常円旋回中の保舵力を、横加速度を変えて計測する方法で行う。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社NTTデータMSE
車載系組み込みエンジニア
年収
440万円〜550万円
勤務地 北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
自動車向け先端半導体技術開発エンジニア
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
株式会社NTTデータMSE 車載系組み込みエンジニア
年収 | 440万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク... |
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 自動車向け先端半導体技術開発エンジニア
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |