- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
V型8気筒5.0ℓ(レクサスLC、GS、RC etc.) BMEP:13.5bar Lexus RC F LC500では10速ATと組み合わせるプレミアムユニット[UR series]
■2UR-GSE
気筒配列:V型8気筒
排気量:4968cc
内径×行程:94.0mm×89.5mm
圧縮比:12.3
最高出力:354kW/7100rpm
最大トルク:535Nm/4800rpm
給気方式:自然呼気
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RC F)
UZ系V8エンジンの後継で、2006年の登場。シリンダーブロックのベースはV6のGR系列で、そこから2気筒ぶんを追加したモジュラー設計としている。シリーズの最初は1UR-FSE型でレクサスLSに搭載、いまではすっかり定着した直噴+ポート噴射併用のD4-Sを採用し、電動VVTを備えていたのもニュースとなった。スポーツユニットである2UR-GSE型はフラッグシップとして高回転域の出力を重視し、2系統切り替え式のインテークマニフォールドを1系統大流量タイプに変更。バルブリフトを吸気側9%、排気側3%高めるカムプロファイル、慣性質量低減のためのチタン合金バルブ、剛性向上のためのラッシュアジャスターの廃止等の改変と圧縮比のアップが実施される。その後、新型レクサスLC、LSのハイブリッド用エンジンは3.5ℓ・V6の8GR系にダウンサイズされたが、18年にデビューしハイブリッドとなった三代目センチュリーは2UR-FSE型を選択、圧縮比やカムプロファイルの変更で出力特性はスポーツモデル用から大きく変わっている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
品質保証<四輪完成車/完成検査>
年収
350万円〜450万円
勤務地 栃木県河内郡上三川町上蒲生2500マイカ...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での... |
日産自動車株式会社 品質保証<四輪完成車/完成検査>
年収 | 350万円〜450万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県河内郡上三川町上蒲生2500マイカ... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスLS
LS500h Fスポーツ (サンルーフ)(パノラミックビュー)(...
中古価格 598.9万円
レクサスLS
LS500h バージョンL (禁煙車)(サンルーフ)(純正OP2...
中古価格 451.3万円
レクサスLS
LS500h Fスポーツ LED 革 地デジ ドライブレコーダー...
中古価格 606.1万円
レクサスLS
LS500h バージョンL ムーンルーフ デジタルミラー セミア...
中古価格 628.8万円
レクサスLS
LS500h バージョンL (フルエアロ)(サンルーフ)(レクサ...
中古価格 569.3万円
レクサスLS
LS500h エグゼクティブ (禁煙車)(サンルーフ)(4WD)...
中古価格 614.1万円