- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- ブランドを超えて活躍するクリーンディーゼル [1.5/1.6/2.0 Duratorq]
直列4気筒ディーゼル 1.5〜2.0ℓ(フィエスタ、C-Max、ギャラクシー、クーガ etc.) ブランドを超えて活躍するクリーンディーゼル [1.5/1.6/2.0 Duratorq]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/23
■1.6 Duratorq
気筒配列:直列4気筒
排気量:1560cc
内径×行程:75.0mm×88.3mm
圧縮比:16.0
最高出力:84kW/3800rpm
最大トルク:215Nm/1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:SOHC
吸気弁/排気弁数:1/1
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(C-MAX)
プジョー/シトロエンとの共同プロジェクトとして開発され、軽量のアルミ合金シリンダーブロック、同シリンダーヘッド、第3世代コモンレール高圧インジェクション、インタークーラー付きターボチャージャー、電子スロットルと、そのメカニカルスペックはまさに最新ディーゼルエンジンのそれである。1.6ℓという小排気量ながら85kWという必要にして充分なパワーを3600rpmという中速域で、270Nmという最大トルクを1750rpmで発生するという小排気量ディーゼルエンジンとは思えないフレキシブルなトルク特性を備えているのが特長である。PSAでは1.6 Blue HDiとして使われている。フィエスタとフュージョン、フォーカスを通じてリリースされるこの最新ディーゼルエンジンは、ヨーロッパにおけるディーゼル勢力図に大きなポジションを新たに記録することになるだろう。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
生産技術系エンジニア<切削加工/船外機カムシャフト>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業
モデルベース開発/制御開発
年収
500万円〜1200万円
勤務地 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 生産技術系エンジニア<切削加工/船外機カムシャフト>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
エンジン制御をコア技術とする日系ベンチャー企業 モデルベース開発/制御開発
年収 | 500万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。 |