- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
V型10気筒 5.2ℓ(ウラカン) BMEP:14.5bar Huracán Evo BMEP:14.5bar Huracán Evo ランボルギーニの主軸を担う高回転型ユニット[BUJ]
- その他の国のメーカー
- ランボルギーニ
- 2020/01/20
■BUJ
気筒配列:V型10気筒
排気量:5204cc
内径×行程:84.5mm×92.8mm
圧縮比:12.7
最高出力:449kW/8250rpm
最大トルク:560Nm/6500rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI+DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Huracán)
ランボルギーニは2003年デビューのガヤルドに載せるべく、V10を新規設計した。このV10は、バンク角が90度であることや、イタリア製スーパーカーにあるまじきロングストロークを採るあたりから、グループ会社であるアウディのエンジンの改変版ではないかと噂された。82.5mmという小径ボアに92.8m mという長いストロークがちょうどアウディのV6に存在する数値だったから、というのが理由だが、このV10は、ボアピッチがアウディのV6やV8が使う90mmではなくて88mmで、クランクピンは等間隔点火となる18度オフセット。一方のアウディは08年にガヤルドのプラットフォームなど、主要素を流用したR8のV8を送り出し、翌年にそのV10版を出した。アウディの5.2ℓ・V10はオフセットなしの5スロークランクを持っていた。そして同じ年にガヤルドはマイナーチェンジを受け、R8と同じ5スロークランクに変わり、ボアピッチも90mmへと伸びた。ここでようやくアウディとランボルギーニの統一が図られ、17年に高性能版のウラカン・ペルフォルマンテがデビューした。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、無借金経営を続ける日系プラスチック部品メーカー
パワーユニットの補器類部品の設計
年収
450万円〜750万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所
航空用ガスタービンエンジン研究開発(材料領域)
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市中央1-4-1
この求人を詳しく見る
東証プライム、無借金経営を続ける日系プラスチック部品メーカー パワーユニットの補器類部品の設計
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
株式会社本田技術研究所 航空用ガスタービンエンジン研究開発(材料領域)
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市中央1-4-1 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ランボルギーニウラカン
TECNICA Verde Selvans メーカー認定中古車...
中古価格 4263万円
ランボルギーニウラカン
Sterrato
中古価格 4905万円
ランボルギーニウラカン
STO
中古価格 5590万円
ランボルギーニウラカン
EVO RWDスパイダー
中古価格 3590万円
ランボルギーニウラカン
Tecnica Blu Uranus リアボンネットカーボン...
中古価格 4040万円
ランボルギーニウラカン
EVOクーペ ユーザー買取 Fリフティングシステム ドライバーズ...
中古価格 3699万円