Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 3シリーズ

BMW320d vs BMW320i BMW320d(F30最終型)の燃費は?ガソリン320iより1年で5万7000円も燃料費が安い!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW320d(F30型の最終型)

ガソリンとディーゼル、どちらを選ぶか? 気持ちのよい回転フィールか、トルキーな走りかで悩むところだ。ここでは、同じF30型320i(前期型)のガソリンエンジンとF30型320d(最終型)を実際に乗って比べてみる。

TEXT◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi/MotorFan)

 F30型BMW3シリーズの前期型320iSE(エンジンは、N20型2.0ℓ直4ガソリンターボ)から同じF30型BMW320d(最終型・エンジンはB47型2.0ℓ直4ディーゼルターボ)に乗り換えた筆者。まだ865kmしか走行していないが、2回目の給油をした時点での燃費についてレポートしよう。

 なぜ、BMW320iから320dという「3→3」「i→d」の乗り換えをしたかについては、こちらを。

 320dを購入して2週間。ここまでの走行パターンは、平均速度が26.2km/hだからこれまでよりやや市街地走行が多かった(320iの生涯平均速度が30.2km/hだったから)。
 まだ900kmほどしか走っていないから、燃費のデータとしては正確度に欠くが、最初の給油(正確には2回目。購入して、最初に満タン給油したから)を終えたところでの燃費レポートをお届けしよう。

 BMW320dのオンボードコンピュータによれば、14.5km/ℓだったが、満タン法(同じ給油所の同じ給油リグを使った)では、

走行距離:699.5km
給油量:46.2ℓ
燃費:15.14km/ℓ

 となった。燃費はガソリンエンジン比較で30%以上もよくなり、おまけに燃料単価も安い。トルクがあるので走りも楽。ということで、これまでのところ「i→d」の乗り換えは大成功だ。

1月12日の目黒周辺の価格:ハイオク:145円/ℓ レギュラー134円/ℓ 軽油119円/ℓ
 さて、燃費の話である。

320dスポーツのJC08モード燃費は21.4km/ℓ
320iSEのJC08モード燃費は16.6km/ℓ
だ。

 それぞれの実燃費の達成率は
320d:70.6%
320i:69.2%
 となった。
 320dについては、走行を重ねて平均速度が上がれば、もう少しよくなる予感がする。とはいえ、現状でわかっているデータで計算してみよう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ