目次
2022年11月27日(日)にツインリンクもてぎで開催された「Honda Racing THANKS DAY 2022」。同イベントはホンダが参戦するモータースポーツのクルマ、バイク、オンロード、オフロード、国内外を問わず、様々なカテゴリーのマシンとレーサーが大集合。開催当日は好天にも恵まれ多くの来場者が訪れ大盛況となった。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/9dda7b70408baf26ba9cf311a857fb9c-1024x576.jpg)
シリーズ誕生30周年!「TYPE R HAPPY 30th Birthdayオーナーズパレード」
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/6905B7FD-9E3E-4658-B953-00C8A0640324-2.jpg)
2022年は1992年にホンダが初代NSXに初めて「タイプR」を設定してからちょうど30周年にあたる年。そのアニバーサリーに、Honda Racing THANKS DAY 2022内で記念イベント「TYPE R HAPPY 30th Birthdayオーナーズパレード」が開催された。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8376-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8370-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8378-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8365-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8383-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8380-1024x685.jpg)
最初のタイプRである初代NSXから9月に発売されたばかりの新型シビックタイプRまで、11モデルが勢揃いしツインリンクもてぎのフルコースでパレードランを実施。しかも先導するのはホンダコレクションホールが所蔵する歴代タイプRで、ステアリングを握るのは現役F1ドライバーだ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8424-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8429_2-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8409-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8403-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8437-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8475-1024x685.jpg)
先導車を駆ったF1ドライバーは以下のとおり。
FL5型シビックタイプR:マックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)
NA2型NSXタイプR:セルジオ・ペレス選手(レッドブル)
FN2型シビックタイプR:ピエール・ガスリー選手(アルファタウリ)
DC2型インテグラタイプR(98spec):角田裕毅選手(アルファタウリ)
さらに特別ゲストとして、スーパーGTでNSXを走らせるBUSOU Drago CORSEチームの監督・道上龍氏がNA1型NSXタイプRに乗車した。
国際レーシングコースを愛車でF1ドライバーと走る……参加したタイプRには素晴らしい思い出となったことだろう。
また、歴代のタイプRシリーズの走行シーンを一挙に見ることができたのは貴重な機会。これだけのタイプRが集まりサーキットを走る姿は圧巻だ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/8663e4e247e5b30dd03c71ed6b1e9bcb-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/f005ae6d58da5c8f2c09a9249b5d4328-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/6bae0120462a0ca64e26610871d96f92-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/b4a047227d3f0d12dad485d92d506d70-1-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/c96579f912bbfa94db80a8e09432e777-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8548-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/dc10567f3e0422c25ab93759fb93653c-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8546-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/ee882df40668ea1a5c48843c374c4f30-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/6f27cf5440454477edb0a942cc612bc9-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8563-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/f59b505294e7dfbab52e1dd6e65f9669-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8506-1-1024x685.jpg)
生産終了のNSXも大活躍!フェルスタッペン選手へのサプライズとは?
NSXタイプSと言えば、2021年にホンダエンジンに1991年のアイルトン・セナ選手以来30年ぶりのチャンピオンをもたらしたオラクル・レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン選手は、2022年シーズンもチャンピオンを獲得して2年連続の戴冠。さらにオラクル・レッドブル・レーシングはコンストラクターズチャンピオンも獲得し、ダブルタイトルとなった。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8737-1024x685.jpg)
そのF1連覇のお祝いとして、ホンダからマックス・フェルスタッペン選手にサプライズでプレゼントが用意された。
プレゼントされたのはホンダが誇るスーパーカー・NSXタイプS。まさに生産終了したばかりの限定モデルだ。ボディカラーはレーシーなカーボンマットメタリック。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/93416f16504eea0becc1602dc4cf539b-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8709-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8717-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8725-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8740-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8746-1024x685.jpg)
メインストレートでNSXタイプSを受け取ったマックス・フェルスタッペン選手は、早速コクピットに収まるといきなり全開加速! タイヤから白煙を上げて1コーナーへと走り去った。
1周してピット前に戻りクルマを降りるや興奮も冷めやらぬ様子。NSXタイプSをかなり気にいったようだ。
GT500マシンと市販車が混走するエキジビジョンレース
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8845-1024x685.jpg)
Honda Racing THANKS DAY 2022では参加したレーサーがレッドチームとブルーチームに別れ、いろいろなエキジビジョンレースで得点を競うイベントも行われていた。中でもGT500マシンとシビックタイプR、N-0NEオーナーズカップカーが混走するレースは見どころの一つ。1チーム合計4台のマシンを4人のドライバーが交代してリレー形式で競う。マシンの走行順はチームが決めており、N-ONEとGT500マシンが同一コース上を走ることも。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8866-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8877-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8885-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8905-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8911-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8932-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8935-1024x685.jpg)
交代シーンではエンタテインメントな演出も交えつつ最後はNSX-GT同士の対決となり、ほぼ1周をテールトゥノーズ、サイドバイサイドで走り観客を沸かせてくれた。
レースに出走したドライバー陣はスーパーGTの各チームのレギュラーを基本に、ゲストとしてF1ドライバーの角田裕毅選手(アルファタウリ)やインディ500ウィナーの佐藤琢磨選手もステアリングを握る豪華な顔ぶれだ。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF88591-1024x685.jpg)
2022年のスーパーGT・GT500クラスに出走するNSX陣営は5チーム。Honda Racing THANKS DAY 2022にはその5チームが集い、GT500のNSX-GTをすべて間近に見ることができる貴重な機会となった。
さらに、ゼッケン99を付けたHRCの開発車両も持ちこまれていたが、これは滅多に見ることができない貴重な1台だ。
Honda Racing THANKS DAYはホンダファンのみならずスーパーGTファンにも見どころの多いイベントと言えるだろう。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8849-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/a25583232f827231c6f105dfd04787c4-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8270-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8292-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/a11d733a3ef028184fa4061bb715a2eb-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF9063-2-1024x685.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/12/DSCF8275-1024x685.jpg)