スズキがインドで新型「バレーノ」を発売。インド乗用車市場ではワゴンR、スイフトに次ぐ3番目の販売台数を誇る人気モデル

スズキのインド子会社マルチ・スズキ・インディア社(マルチ・スズキ社)はこのほど、全面改良したプレミアムハッチバックの新型「バレーノ」を、インド国内で2月23日に発売した。新型バレーノのは今後、アフリカ、中南米、中東などへの輸出も順次始まる。

ロー&ワイドになったスタイリングや上質感のある内装、各種先進装備の積極採用など、全方位的に進化

バレーノは2015年にインドで発売して以来、流麗でエレガントなスタイリングに、ゆとりある居住空間と十分な荷室スペースを備えたパッケージングで好評を得ている主力モデル。インド国内ではプレミアム販売網「NEXA」で販売し、都市部を中心とする若者層で特に人気を得ており、2021年11月にはインド国内累計販売100万台を達成した。

また、2021年のインド国内における乗用車のモデル別販売台数では、マルチ・スズキ社のモデルが上位10モデル中8モデルを占め、その中で「バレーノ」は、1位の「ワゴンR」(18万3851台)、2位の「スイフト」(17万5052台)に次いで3位(17万2241台)となるなど、同社の主力モデルとしてインドの顧客から高い評価を得ている。

今回、初めて全面改良を受けた新型バレーノは、好評なパッケージングを維持しながら、全高を抑え、全幅を広くとったスタイリングを更に強調した外観デザインや、上質感のある内装、ヘッドアップディスプレイなどの先進装備を採用したほか、後席快適性を向上させるなど、全方位で進化させている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部