欧州最大のベルト専門メーカー。フォルクスワーゲングループやBMWのほかスカニアやボルボトラックにも純正採用 交換時期が誰でも一目で分かる「オプティベルトRBK SCC」日本上陸!【IAAE2019 カレント自動車・オプティベルト】
- 2019/03/31
-
遠藤正賢
ディーラーやカー用品店、整備工場、鈑金塗装工場、ディテーリングショップなどが取り扱う部品・ツール・サービス類の展示会「第17回国際オートアフターマーケットEXPO2019」が3月13~15日に東京ビッグサイトで開催。そのなかから、大手部品・材料メーカーのアフターマーケットにおける取り組みや、一般ユーザーがクルマのメンテナンスを受ける際に役立つアイテムをピックアップする。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
ポルシェを中心としたドイツ車の販売・整備に加え、世界各国の大手自動車部品メーカーから輸入したアフターマーケット用部品の販売も手掛けるカレント自動車は1月9日、ドイツのベルトメーカー・オプティベルト社と、日本での独占販売契約を締結したことを発表。今回のIAAEにはこの両社が共同出展し、オプティベルトの各製品を出品した。
オプティベルト社は1872年に創業した欧州最大のベルト専門メーカーで、工場は5ヵ国に8拠点、営業所は30ヵ国で32拠点、倉庫は25ヵ所に構え、自動車のみならず工業機械・車両、農耕機などの駆動機器ベルト・ゴム製品を全て自社で製造している。自動車用ではフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ベントレー、BMW、ミニといった乗用車のほか、スカニア、ボルボトラック、メルセデス・ベンツ、マンなどの商用車にも純正採用されている。
そんな同社が今回最も強く訴求していたのが「RBK SCC」。中間層のクッションコンパウンドが赤く材料着色されたリブベルトで、ベースコンパウンドのリブが摩耗し、中間層の赤い色が見えてくると、交換時期に差し掛かっているものと判断できる。このウェアインジケーターがあることで、特別な工具がなくとも簡単に摩耗状態を目視できるというものだ。
なお、表面にはEPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)が用いられているため湿った環境に強く、また-40℃から130℃までの幅広い温度で使用可能だという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ボッシュ株式会社 グローバル顧客品質保証
年収 | 460万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
ボッシュ株式会社 二輪・パワースポーツ営業/アクイジションマネージャー
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市牛久保3-9-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
