モータースポーツ ルノー RENAULT
- 2019/05/07
フランスのメーカー。1899年にルイとマルセルとフェルナンのルノー兄弟が設立。初期の都市間レースの時代から活躍し、1906年の第1回のフランスGPでも優勝を飾った。その後はモータースポーツから手を引き、第2次世界大戦後もラリーに出場する程度だったが、70年代に入るとカムバック。まず、F2やスポーツカーレースに参戦し、その後、ターボエンジンを搭載したスポーツ・プロトタイプで78年のルマンを制した。さらに77年からターボマシンでF1にも挑戦、のちのターボ時代の先兵となったが成績はふるわず、85年末に一度撤退を強いられた。しかし、自然吸気のV10エンジンを開発して89年に復帰すると、ウィリアムズやルノーにエンジンを供給。2チーム合わせて11個のタイトルを獲得する成功を収めたあと、97年に撤退したが、2000年に再びベネトンにエンジン供給を開始、02年からはチームを買収してルノーチームとして参戦している。また、1990年代後半にはツーリングカーレースにも参戦し、97年のBTCCを制した。F1のほかF3へのエンジン供給、フォーミュラマシンや市販の小型スポーツカーによるワンメイクレースの主催など幅広い活動を行っている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
設計開発<自動車用ワイヤーハーネス(低圧)>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市曙町2丁目80番豊田技術セン...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
基盤ソフト設計<制御コントローラー>
年収
800万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 設計開発<自動車用ワイヤーハーネス(低圧)>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市曙町2丁目80番豊田技術セン... |
株式会社デンソー 基盤ソフト設計<制御コントローラー>
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属... |
関連記事
EVのバッテリーの二次利用が英国で始まる
• ルノーとPowervault(パワーヴォールト:PV)は、使用済みの電気自動車のバッテリーをベースにした家庭用固定エネルギーバッテリーのストレージシ...
- 2017/06/06
- Motor Fan illustrated編集部