モータースポーツ 日産 NISSAN
- 2019/05/07
1934年に自動車の製造を開始した日本の自動車メーカー。モータースポーツへの参加は50年代後半のラリーから。67年にプリンスと合併したあと、その技術が投入されたR380、R381、R382が日本GPで活躍した。70年代にはフェアレディZやスカイラインGT-Rなど市販車ベースのマシンでレース活動を行う一方、ブルーバードやフェアレディZがサファリなど海外のラリーで勝利をあげた。80年代にはスポーツカーレースに復帰、自社開発のターボエンジンをマーチやローラ製の車体に搭載したマシンで内外の耐久レースに出場し、国内の選手権で90年から3年連続タイトルを獲得するなど好成績を収めた。また、80年代後半からはアメリカにも進出し、3年連続IMSA・GTPのメイクス部門のタイトルを獲得した。97年からIRLにエンジンを供給した(ただし2002年で打ち切り)。ツーリングカーレースの分野では、1990年代にスカイラインGT-Rやプリメーラで内外の選手権に出場、前者は90年代前半の国内選手権で圧倒的な強さを発揮し、後者もイギリスのBTCCで98年から2年連続メイクス部門のタイトルを獲得した。現在は、国内ではスカイラインGT-RやシルビアでGT選手権に参戦しているほか、スペインのテレフォニカ・ワールドシリーズへのエンジン供給、パリダカへの参戦などさまざまなカテゴリーのイベントに挑戦している。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系の車体部品メーカー
商品設計<車体骨格部品>
年収
400万円〜540万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町栃木県
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
設計開発<自動車用コネクタ(高圧)>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市徳田町字間瀬口640番地の1...
この求人を詳しく見る
日系の車体部品メーカー 商品設計<車体骨格部品>
年収 | 400万円〜540万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町栃木県 |
住友電装株式会社 設計開発<自動車用コネクタ(高圧)>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市徳田町字間瀬口640番地の1... |