ドライブトレイン 副変速機 sub-transmission
- 2019/05/07
主変速機の前あるいは後ろに2段程度の変速部を直列に設けたもの。主が5速や6速変速機であれば、副の高低2段の組み合わせにより、10段や12段などの多段化ができる。副変速機部は、例えばスプリッターギヤ付きと呼ばれる方式では、主変速機の前側にスプリッターギヤセットが主軸と副軸に装着され、それがレバーでシフトできる仕組みになっている。トラックやトラクター(トレーラー牽引車)に使用され、乗用車では逆回転軸を利用して三菱が初代ミラージュに採用したことがある。高速の燃費低減やエンジン騒音の低減、低速では駆動力増強がはかられている。変速は自動化されており、スプリッター用アクチュエーター、ギヤシフトユニット、クラッチブースターなどがあり、Dレンジにシフトすれば電子制御部から指令を受けて自動変速される。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
パワートレイン生産管理業務担当
年収
410万円〜780万円
勤務地 栃木県河内郡上三川町
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社
設計開発<リレーボックス/ワイヤーハーネス外装部品>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製...
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー パワートレイン生産管理業務担当
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県河内郡上三川町 |
住友電装株式会社 設計開発<リレーボックス/ワイヤーハーネス外装部品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製... |