Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. ロードスター

NA/NB/NC/ND Mazda Roadster 荒れるマツダ・ロードスター中古車相場に注目!プレミアがついて、もはや価格が読み切れない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新車だったクルマも、乗り始めからすでに中古車扱い。手放す際は、走行距離や年式により、買取査定価格はさまざまです。需要と供給、人気などの要素によって、相場(価格)が決まってくるものです。そのため長く乗った車両は二束三文、日本のクルマ文化はこの程度なのです。が、例外が存在しています。未だ衰えることを知らない昭和の名車や、旧車、スポーツカーなどです。そしてロードスターも御多分に洩れず。初代ロードスターの発売は1989年ですが、程度のいい車両では、100万円を超える車両もあるというから驚きです。ロードスターの中古車を専門に扱う、アイスタイリングの石川代表に詳しくお話を伺いました。

 「初代ロードスターの走行距離が少ない車両、そうですね10万㎞以下なら価格は100万円〜150万円はします。こうした車両は程度のいいものが多いですが、そのまま乗り出せるわけではありません。ここからリフレッシュメニューを施すと、最終的には200万円オーバーということもありますね。

 以前はタマ数も豊富でしたから、数十万円で購入して遊べました。今では手放す人が減り、中古車も海外に流出してしまったこともあって、タマ数が減りました。そのせいか、本当に欲しいと思う人が購入していきます。あらかじめ予算を見積もって、探していらっしゃいますね」

 リトラクタブルライトは魅力だが、コンディションのいい車両が少ないため、2代目のNBモデルにも需要が集まり、初代同様に相場が上がってきているといいます。とくに後期モデルともなると、100万円を超える極上中古車も。異端の3代目NCはというと、販売台数が少ないのが難点。なかでも電動ルーフのRHTは人気で、後期のRHTともなると予算(価格)は150万円ほど。いずれのモデルにおいても、走行距離が少なく人気モデルともなると、いいお値段になります。

 現行モデルのNDはデビュー早々、販売台数が伸びたこともあって、すでに中古車がそこそこ出回っています。チェーン店から個人売買まで、広く扱いがあるため価格競争となっているようです。いずれにしても、歴代ロードスターの中古車購入を考えたら、購入と維持費を熟慮する必要がありそうです。

石川代表

「ロードスターを専用に扱うことで、ロードスターならではの査定ができます。街の中古車店ではわからない付加価値も考慮します」と石川代表。

アイスタイリング
静岡県浜松市南区大柳町8-4
☎0066-9702-0158
営業時間:10:00〜19:00(日曜〜18:00)
定休日:火曜日
http://www.roadster.co.jp

中古車販売だけではなく、メンテナンスも行っているので購入後も安心。長く付き合えるショップなのです。

●試乗インプレ13秒間にマツダの粋を感じる ロードスターRFの試乗インプレ
●開発秘話ロードスターRF開発誕生秘話に迫る。
●ライバル車比較①マツダ・ロードスターRFの資質は如何に。欧州勢に挑む!
●ライバル車比較②マツダ・ロードスターRF、スポーツカーとしての評価は?
●内装マロードスターRFは内装からトランクまで、細部に宿る品の良さ粋なこだわりを見た!
●スペックロードスターRFは乗ってみてわかる!
●ロードスターRF検討ロードスターRF入門編|あなたなら何色のカラーにする?
●グレード検討RF3つのグレード、何で選びますか?価格・装備・仕様etc
●ドレスアップロードスターRFをドレスアップしよう!

●ロードスターターボ幻のロードスターターボをキミは知っているか
●中古車相場プレミアがついて、もはや読み切れない!? 荒れる中古車相場に注目

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ