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トヨタ・ヤリスクロス | 上質感を味わうならHEVモデル。走りをダイレクトに楽しみたいならガソリンだ。お勧めはガソリンAWDモデルである。

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ヤリスクロス HEV Z e-Four

大ヒットとなっているトヨタ・ヤリスクロス。BセグSUVのニューカマーとして、プラットフォームから考え抜いて開発された戦略モデルだ。日本と欧州の市場をターゲットにして開発されたヤリスクロス。日本で選ぶべきはハイブリッドかガソリンか、FFかAWDか? 走りに定評のあるジャーナリスト、瀬在仁志が試した。
TEXT◎瀬在仁志(SEZAI Hitoshi) PHOTO◎Motor-Fan

ヤリスクロス Z 4WD 車両価格244万1000円(試乗車はオプション込みで291万5375円)

このところ、ダイハツ・ロッキーやフォルクスワーゲンTーCross、日産キックスなどのコンパクトSUVを、街中やショールームなどで目にすることが多い。いわゆるBセグと呼ばれるエントリーサイズに属するが、これまでのBセグモデルといえば、日産や三菱に代表されるようにアジアン・カーから出戻りしたコンパクトHBモデルが中心。安く売れればそれでよし、といったメーカーの都合が最優先で、なかなか心に刺さるモノが少なかった。

それが、最近のSUV人気の流れを汲んで、国内外のメーカーが続々と背の高いBセグモデルを投入。ゆとりあるキャビンスペースと機動力の高さで実用車としての魅力はもちろん、コストパフォーマンスの高さからも、ユーザーの気持ちをガッツリとつかんだ印象だ。

トヨタから新たに投入されたヤリスクロスはそのど真ん中に攻め込んできた。コンパクトカー向けTNGAプラットフォームGA-Bをベースに1.5ℓ3気筒エンジンやHEVモデルを組み合わせたうえに、各モデルにFFと4WDをラインアップ。都市型コンパクトSUVながら走りの本質は手抜かりなし。全方位カバーのモデルとして大いに注目できる。

ヤリスクロス HEV Z e-Four

最初に乗ったのはHEVのAWDモデル。FF・HEVシステムに、独立したリヤモーターを組み合わせて、発進加速時などでアシストを行なってくれる。滑りやすい環境はもちろん、不整地などでの効果は大きく、今回は特設コースでその実力を体感。横転してしまいそうな斜面の通過や、交互に大きなギャップを乗り越えるような環境でも、リヤからのサポートによって進路が乱れることはないし、対角する2輪が路面から離れてしまっても、ブレーキを掴むLSD効果によって駆動力をキープ。モーター駆動は滑らかで力強いから、容易に難関を通過してくれる。

そのときにはボディはねじり方向の力が加わるなど、ひずみが生じてしまうはずなのに、きしみ音ひとつしない強靱さにも驚かされた。すでにリヤモーター駆動のAWDモデルはプリウスなどでも経験済みだが、パワーの出方や前後バランス等に関しても自然で、ボディ、駆動システムともに良く仕上がっている。

通常のドライブでも発進加速時には滑らかにスタートでき、無駄なエンジンの吹け上がりも少ない。HEVシステム自体のアップデートの効果もあり、加速感とパワーフィールに齟齬がなくて扱い易く、質感も高い。ひとクラス上の上質感を身につけたといえる。

エンジン 形式:直列3気筒DOHC+THSⅡ 型式:M15A-FXE 排気量:1490cc ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm 圧縮比:ー 最高出力:91ps(67kW)/5500pm 最大トルク:120Nm/3800-4800rpm 燃料供給:PFI 燃料:レギュラー 燃料タンク:36ℓ フロントモーター:1NM型交流同期モーター 最高出力:80ps(59kW) 最大トルク:141Nm リヤモーター:1MM型交流誘導モーター 最高出力:5.3ps(3.9kW) 最大トルク:52Nm

高速ドライブでも静粛性は高く、加速時のパワーフィールも悪くない。足元も基本的にはカドがなくて、ボディのしっかり感を活かしているものの、リヤが上下にブルッと震えるのは気になった。安定感も高く静かなだけに、唯一惜しく感じられた。

トヨタ・ヤリスクロス HYBRID Z(FF)車両本体価格:258万4000円 試乗車はオプション込み319万9285円

その点、HEV・FFモデルはHEV・AWDモデルより80kg軽いこともあって、すっきりとしている。リヤからの駆動力サポートがないだけに、発進加速時には多少ボディが上下するものの、基本フラット感をキープ。高速巡航時には、前後に姿勢が動くことは少なく、路面からの入力も大きくないから、終始落ち着いている。上質感を味わえるといった点ではお勧めモデルといっていい。

全長×全幅×全高:4180mm×1765mm×1590mm ホイールベース:2560mm
最低地上高:170mm トレッド:F1515mm/R1515mm 最小回転半径:5.3m
車重1200kg 前軸軸重750kg 後軸軸重450kg

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